かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

メイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座①改:ゲーム上のステータス攻撃力は正しくない

メイプルストーリーの火力・ダメージ計算式や計算方法について書く不定期講座
第一回・改:ゲーム上のステータス攻撃力は正しくない


 ※本記事は以前書いたものをVer3.36現在の仕様に合わせて改稿したものです
   


ステータス例





■はじめに


 武器係数×(4×メインステ+サブステ)×総攻撃力÷100




 ステータス画面右上に出てくる9000~10000などの数値、 "ステータス攻撃力" 。

  武器係数など詳しくはウィキなどで調べてもらえば分かるので説明は省くが、
   とにかくメイプルストーリーのダメージ計算においては、まずこの数値を全てのスタート地点としている。


 そしてまずは自分のキャラクターのデータを入力し、この数値を自身で計算してほしい。


  と言いつつ先に残念な結果からお伝えすると、
   ゲーム画面で表示されるステータスとはまず合わないだろう。


  何故かと言うと、そもそもゲーム内ステータス画面上の数値は大幅に間違っているからだ。



  初回はその中身と理由について説明していきたい。

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分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座②攻撃速度について。1分は60秒ではない、60000msだ



  1. 2015/02/22(日) 20:24:07|
  2. 火力・ダメージ計算
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モンスターパークエクストリームで新140装備稼ぎを試みる

1-140s.png
新・交換可能140装備。
ウートガルズルともフェンサリルとも言える上シグナス140と名前で区別し辛いそんな装備。
サブで使いまわす位なら使い勝手がいいので集めておきたいのだが、まるで進まない。
主に赤色エリートモンスターがエピック等級を落とさなくなったせいだ!
槌もまるで見なくなった気がするしエリートボス以外の目的が一切無く
レベル上げでも無しに狩場を2時間近く維持するほどの価値を見出せないのである。


ただこれでは自力で新140装備の確保などとてもじゃないが進まないので
手立ては無いかと思案している所、モンスターパークエクストリームの装備ドロップ率が凄いと
MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngが言うので、確かめてみることにした。


2-drop-2.jpg
確かにまあ、出るわ出るわ。
SDT、ドロ大ファミ、グリッドペンダントの環境で10分の間に200以上は出た。
出はするのだが、どうもモンパEXの連中はドロップもレベル可変の影響で
おそらく140装備をドロップさせたければ140Lvぴったりというシビアさを要求される。
通常のMOBであれば例えば135Lvであれば130と140装備が半々ぐらい…のような
形になっているのだが、EXは新交換可装備に合わせて120,130,140台でひとくくりらしい。
また、通常MOBより武器のドロップ割合が高いのも特徴。
通常MOBの武器ドロップ率は1割程に感じるが、EXは5割近くのドロップが武器である。
新140武器のA/MA+12潜在つきがサクッと欲しい!な状況には限りなく適しているだろう。


3-epic.jpg
で、肝心のエピック等級ドロップが…
これだけ大量にドロップしても10分(=1回)狩って1個出る確率が…7割といったところか。
生ドロップでこれほど出るのは革命的ではあるが、やはりそれでも大して効率的ではない。
何よりエリートボスと違ってユニークや強化消費品が手に入るチャンスがある訳でも無いのが辛い。
レア等級で3%重複も狙おうと思えば狙えるだろうが、
140装備な以上鑑定1回に392kもかかってしまい赤字もいいところなので
結局のところモンパEXで有用な装備狙いというのはあまりうまくいかずに終わった。



4-free.png
まあ、俺以外の誰かが日々狩りをしているのだから
フリーマーケットでお買い得な物を探して購入するのが手っ取り早いという話に落ち着く。




  1. 2015/02/16(月) 21:37:02|
  2. 歯ぎしり
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アニのジャッジメントに隠された秘密


SDTだぞ

久しぶりにSDTを満喫
ルートアビスのボスを4体倒す→マグナス(イージーモード)を倒す

-終-

待ち望み~ 5分で終わる~ SDT~





御無沙汰してます課長です



週末ネットカフェに行く生活も終わりを迎えまして
今は自宅で記事を執筆中
もう最高ですねSDTは!

まだ出張中ですけども、どうやら札幌の仕事の量が戻らないようなので
このままもう1年程こちらの方で過ごす事にしました(されました)
なので、ポケットwifiを契約しましてですね
新たに快適インターネット生活を送っている次第
※ちなみにメイプルくらいであれば、ノーリミットモードの方で支障なく遊べます

最近のブログ情勢で気になったのは
・財前の移転(財前ゴウの総回診) 
・紅茶さんの移転(一杯の紅茶)
・マッカチン200Lv達成(マッカチンのまったりメイプル!?)

なんかこうして見るとブログタイトルって結構大事ですよね
成長するメイプル世代とかダークナイトで過ごした日々とか思わず気になってしまうタイトル
ここのギルドの人って、ときはる伝説とか南のケツ日記とか、ふざけすぎだと思うんですよ
もっとマジメにやれ






活動報告



IN率こそ少なくなったものの
それなりに情報は他者ブログから取得していたので
アップデートに対しての疑問符はほぼありませんでした
しっかりと欲しい物も手に入れてるわけですし
おにおん
プロメイプラーですね(強化まで出来ませんでしたが)


で課長の活動的な記事がいつぐらいから不明なのか調べてみたところ
11月2日の五目大会に参加して初戦敗退していた様子
なんて平和なんだ





さてそれでは久々に超超超まともな課長の活動日記を
ダイジェストで振り返ります




およそ7年の時を時を経て再起した課長は、日々度重なる努力と鍛錬で
レベルがメキメキと上がっていった
レベリングに疲れ、次に求めたものは火力
今の時代、黒頭巾やスノーボード等の適当な装備をしていても
昔と比べて非常に快適ライフを過ごせるのだ
だがしかし、比べるものは当時ではなく、今現状でなくてはいけない
このご時世の標準と呼ばれるプレイヤーはホーンテイルを一人で倒せるのだ
そう、すなわちビシャスプラントやジャクムを一人で倒せても一人前とは言えない


ホーンテイルだぞ


ホーンテイルの壁



課長の壮絶な戦いが始まった
140装備の利点を教えてもらい、セット効果というものに深く興味を持った
ギルドの人や、友達に協力してもらいライオンハートバトルセットをコンプリートすることができた
時を同じくして10周年イベントという史上最強空前絶後のイベンt(言い過ぎ)が降臨する
ALL+5A+5の書が容易に集められた、しかも闇無しというオマケ付きだ
あの時ほどメイプルが苦痛だったことはない
ひたすらモミジ狩り、来る日も来る日もモミジ狩り

イベントが終わるころ集められた140装備の大半はUGが無くなっていた
自分なりに出来る限り一生懸命集めたのだが少々足りなかった為
いまさんの余っていた分の書を貼ってもらった
驚異的な謎の成功率でALL+40の全身鎧は今でも一際輝きを放つ一品となっている
10周年イベントを充分に満喫した課長は、苦節7年の時を経てホーンテイルに挑む
これだけ強化したんだ、どう考えても負けるはずがない

負ける





何故だ、勝てない理由を考えた、調べた、色々な事が発覚した
ファミリア、性向、キャラ札、リンクスキル、潜在能力、たこ焼以外のドーピング
当時にはなかった大幅な火力アップの根がそこにはあったのだ
そこから大変な労力と課k(以下略で少しづつ強くなっていったが結局
一番の恩恵はREDアップデートによる冒険家大幅改変だったというのは言うまでもない
その結果、ホーンテイルを一人で倒すことができたのであった






すごいことだと思います
そう、私が「うはwwwwwwwwwwwww」とか言ってたくらいの時代はね
絶対に考えられない事だったんですけどね
結局アップデートには逆らえないという事ですよ

その言葉通り、変わる装備基準、強化事情
そんなものは昔から変わらんのですけどもね
唯一昔と違う所は
交換不可
ほとんどの装備が交換不可な事
カルマのはさみなんて実装された当初は対応装備も少なかったわけで
糞たけえ!!誰が使うんだこんなもん!!的な位置付けだったのに
今となっては交換不可装備が充実しすぎていて必要層も大変多いのではないでしょうか

まー昔から好きですよねこういう商売ネ糞ン(30Pにしてくれたら褒めてつかわす)

そういうわけでして現在課長は、交換不可にジャッジメントされています
アニだぞ




ダイジェストといいつつ、ホーンテイル討伐に向けての行動しか
書けなかったという件について我々下品一同、深くお詫び申し上げます(誰に
とりあえず交易バグ治らん事に社長はご立腹だ、さっさと直せ
社長だぞ




  1. 2015/02/11(水) 18:53:02|
  2. 雪時々プロレス
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スタープラネットミニゲーム紹介(仮)


記事を作ろうと思ったけれど時間が取れず
このままでは機を逸すると考えたためもう(仮)のまま上げます。






SS
スタープラネット実装
フライングスターになりました
適当な挨拶文を入れる


■スターすごろく
SS

2人対戦ゲーム
順番にサイコロを振り、先に4つの手持ちコマを全てゴールさせた方の勝ち

2人で始められるため過疎に強い
2人用のため、他と比べると2PCやマクロが発生しづらい
本当にランキング目指すとなると
どんなに頑張っても勝率~60%に収まるゲームな上、
負けるとレートをがっぽり盗られる低レート相手などには
はじめからTOD狙いを視野に入れたプレイングをすべき殺伐地帯になり得るかも
1vs1なので対戦前挨拶や声掛けにより、心理的に上記行動を封鎖する構えや
マクロチート確認を行ったり、逆に勝利確定時に煽ってくる人もいたりする模様
でもそんな事して部門トップ5狙うより回しまくって人気100位目指した方が
時間効率はいいのかもしれない
簡単なポイントとしては、まずあまり序盤にコマを並べない事
基本的にうまく伸ばせた1コマを歩かせ続け、
上手く4or5で複数回せた時や相手のコマを踏んづけられるタイミングで新規コマを生んでいく
その他なるべくどの目が出ても上手く回せる状況を保つ(勝ち筋を増やす)、
同じく次相手に出されると痛い目を減らす(負け筋を減らす)プレイングを心がけよう
あとは祈ろう


 ○こんな人にオススメ!
   ・どんな状況も気合で吹き飛ばす人
   ・如何なる不運にも動じない悟りを開いた人
   ・勝ち負けにこだわらない人

 ×こんな人には向かないかも?
   ・どんな状況も理性的に対処したい人
   ・短気な人
   ・運より実力な人



■スターカードゲーム

4人対戦ゲーム
順番に場札に合うカードを1枚ずつ手札から出していき、先に手札をなくした人の勝ちでゲーム終了
またその時点での手札の枚数によって2位~4位が決定する
(同立の場合勝者から見て手番が近い方が高順位)

前回もあった優良ミニゲーム
 上がりそうな相手を叩き落とす
 逆に2位確定しそうなら邪魔をしない
 一戦に時間が掛からない
 基本的にはいいパーティゲーム
唯一の問題はチームプレイであるが、マッチング回避が難しい事と
(少なくとも現在は)人数の母数が多い事からこれも少ないと思われる
時間効率も割と良い
イリーナの緑落とし以外の捨て札、つまり次に山に入る札は全て見えている
そこから相手の手や山の強さを見極める能力も必要になるかもしれないし
ならないかもしれない
とにかく連鎖の汎用性が非常に高い+1と、特にイカルトを始めとする団長札の使い所は慎重に。
1位を狙うべきか2位を目指すべきかの着地点を見誤らない事も大事


 ○こんな人にオススメ!
   ・臨機応変に動ける人
   ・場と捨て札全てを把握しながら戦える人
   ・2PCや八百長だろうと多人数でわいわいやるのが楽しい人

 ×こんな人には向かないかも?
   ・空気が読めない人
   ・不正を見ると血圧上がる人
   ・1位じゃなきゃ負けだと思っている人



■スターマーブル
SS

3人対戦ゲーム
順番にサイコロを振り互いに自分の資産や土地を増やしていき、
最終的に相手全員の持ち金を0にすると勝ち
各マス目はお金で購入する事ができ、
以後そこに止まったプレイヤーは通行料を取られるかマス目を買い取るかを迫られる

時間が掛かる上に採れる選択肢があまり多くないため飽きが来やすい
基本的には金額が危険域に達するまでは購入を続ける感じになろうか
また三人プレイという事で2PCに入られると勝利は絶望的となるが、
(現状は)あまり発生していないか?
しかしゲーム中ほとんど決まった位置しかクリックしないため、
勝敗を無視してメイプレージを稼ぎ続けるマクロが多く発生している模様


 ○こんな人にオススメ!
   ・全てを掌握した完全勝利に愉悦を感じる人
   ・あまり考えたくない人
   ・2PCやマクロなんて勝手にやれって思ってる人

 ×こんな人には向かないかも?
   ・時間のない人
   ・ある程度戦略的に戦いたい人
   ・月兎の顔を見ると殺意が湧く人



■スピード!じゃんけん
SS
一人用ゲーム
制限時間内に、相手の手と指示を確認して条件に合った手を選択する
一定回数間違えた時点で終了

メイプラーの脳トレーニング
とにかく時間が掛かるランキングトップ狙うなら
どう頑張っても一戦30分以上は掛かるんじゃなかろうか
1回の記録でランキング
コツとしては焦点を指示に合わせ、相手の手は視界内に留める視線取り
そして何より邪魔が入らず集中力を維持できる時間と環境と体勢の確保にある
進行度による制限時間短縮には比較的緩めの上限こそあるものの、
これがこなせないほど反射神経に乏しい人は進行不可能

その性質上、今後マクロゲーが進みそうである

 ○こんな人にオススメ!
   ・時間が有り余ってる人
   ・脳をトレーニングしたい人
   ・自分が多大なる時間を掛けてマクロと戦っている事に虚しさを覚えない人

 ×こんな人には向かないかも?
   ・時間がない人
   ・反射神経年齢60歳以上の人
   ・他人と遊びたい人


■対決!タイピングディフェンス
SS

画面右から迫る敵をタイピングで倒していくゲーム
各敵の頭上にはお題の単語が表示されており、それをチャットで発言する事により倒せる
漢字は出てこない
かな打ち有利
予測変換と辞書登録の併用が効率的
全員死ぬまで続く?ため、ものすごい時間が掛かる模様
下手に入ると延々と他人のプレイを見せつけられる可能性がある


 ○こんな人にオススメ!
   ・かな打ち入力の人
   ・弛まず予測変換と辞書登録をし続けられる人
   ・根気強い人

 ×こんな人には向かないかも?
   ・ローマ字タイピング力で勝負したい人
   ・
   ・


■阻止せよ!タイピングディフェンス
SS

簡単な説明
上記の一人用モード
此方もちゃんとやるとものすごい時間が掛かる


 ○こんな人にオススメ!
   ・タイピング力に滅茶苦茶自信がある人
   ・何にも考えたくない人
   ・タイピングゲームでのマクロがばれたくない人

 ×こんな人には向かないかも?
   ・タイピング力にちょっと自信がある人
   ・
   ・


■スターステップゲーム
SS

簡単な説明
初音ミクコラボのと同じもの
ステップマークのデザインなど多少の変更がある模様


 ○こんな人にオススメ!
   ・マクロに負けないくらいステップゲームが得意な人
   ・順位なんて気にしないくらいステップゲームが好きな人
   ・毎回マクロに負けても平気な人

 ×こんな人には向かないかも?
   ・ステップゲームがちょっと得意な人
   ・マクロが組めない人
   ・マクロが嫌いな人



上記は全部項目ごとに折りたたみ



-最後に挨拶

こうして見ると、マクロ・2PC・八百長対策が出来ており報酬もそれらを誘引しづらい
ミニゲーム:バモンズリーグが如何に優秀だったかが分かりますね。
(バモンズリーグが良いとは言ってない)


皆も楽しくマクロ2PCプラネット!
↑これは直接的過ぎるのでもう少し柔らかい締めにする



  1. 2015/02/06(金) 21:00:10|
  2. 今をぼやこう
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