○メイプルストーリー職業別火力比較 [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ
MapleStory Ver3.35(StarImpact改変)時点のものです
最新版はこちらから■概要-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量、いわゆる
DPMの比較
-基本的に対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
個々の職の使用スキル等については[MapleDPMシート]にて全て公開しているため、
そちらをご覧ください-スキル仕様については自身の検証を基に
知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
ある程度信頼できる計算結果だと思っていますが、間違っていたらごめんなさい
-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い
無属性耐性を持たない相手を考えたい場合は以下の計算を行うか、シートの無属性耐性欄のチェックを外せば良い
○計算方法
・無属性耐性抵抗力を特に持たない職は1.9685...倍
・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナス/フレイムウィザードはそのまま
・ソウルマスターは1.0256...倍
・ウィンドシューター/ストライカーは1.2903...倍
・メルセデスは1.5384...倍
■更新履歴 1/26 -ミス修正
ヒーロー、武器係数が変わる仕様を確認したため修正
パラディン、ver3.35からエレメンタルフォースが総ダメからスキルダメージに変更
氷雷、フロストエフェクトの雷属性ダメージ上昇効果を基幹→総ダメージに修正
またフローズンブレイク効果の発動率を20%に修正
シャドー、スキル使用の組み合わせおかしかったため変更
またプリマが暗殺FAの度リセットされるので計算方式暫定変更
グリッド効果を総ダメージ→スキルダメージに修正
ボウマスター、アロープラッターにハイパースキル乗ったままにしていたミス修正
クロスボウマスター、アディショナルボルトとラストマンスタンディング
ともに総ダメージ→基幹ダメージに修正
ナイトウォーカー装備欄にエンブレムが入ってたのを修正
ダークネス効果を防御率無視→防御率減少に修正
デーモンアヴェンジャー、アビサルレイジーの攻撃力が+30になっていたのを
+40に修正
フォービドゥンコントラクト時のHP計算がおかしかったのを修正
無属性耐性計算について修正
また洞察力による無属性耐性無視を10%→5%に修正
-その他
シャドー、ムスペルヘイムとダークフレアのダメージが合わない
12/26 -ミス修正
エンジェリックバスター、ソウルトレイスエキスパードは再生成されるようなので合わせて修正
エンジェリックバスター、アフィニティⅣを習得後、
リチャージ失敗が一切起こらなくなったようなのでそのように修正
12/21 -作成
-ジェットシート追加
-ミス修正
キャプテン、ストナーのダメージを編入していなかったミス修正
ファントム、ノワールカルトの発動率計算を最大クリ率時→平均クリ率に修正
ファントム、プラッター設置ではケインの武器係数を用いるようなので修正
■計算規格・方法仮想敵は(ボス属性、防御率100%、
無属性耐性)
以下に記述されていない事に関しては
[MapleDPMシート]参照
○装備/強化
200LVメインステ全振り(ゼノンはSTR/DEX/LUKを330ずつ+α)、160Lv武器、140装備6セット、上級ヴェラッドセット、
シュピゲルマンのサイン、永遠の忠誠心、ブックALLL+6、精鋭十字旅団員の証(ランク外)
ダークエンジェリックブレス、光輝の指輪、レジェンドリング
-盾のある職は補助武器ではなく盾を使用
-発射物:ソウルアロー(攻撃力+0)、魔の手裏剣(攻撃力+30)、ジャイアントブレット(攻撃力+22)
-デュアルブレイド:スイングウォーターブレイド(攻撃力86 +強化分+14)
-ハク扇:スイングウォーターウインド(魔力+210 +強化分+14)
-固有装備:エヴァン、メカニック共に120Lvの未強化
盾(攻撃の書)、補助武器扱いの装備(ブレイド、扇(ハク))は60%全成功、
魔法使いは盾ではなく補助武器を使用、エンブレム潜在は非考慮
それ以外の部位は全て合わせて強化合計A+100、ALL+50、HP+1000と仮定
潜在能力は全て合わせてメインステータス+60%、サブステータス10%(ゼノンのみALL+40%)、
ボスダメージ+150%、防御率無視+30% +15% +10%、
(デュアルブレイドのみ160Lvブレイド効果更にボスダメージ+30%、防御率無視+10%)
ブックセットは『降魔の十字旅団』固定で効果内容は上記に折込済み
○スキル/スキル使い方/その他
スキルレベル最大、女王の祝福Lv30、リンクスキル全て(エンジェ除く)有りでLv2、ルィンヌの祝福のみLv5、
ハイパースキルは一番分間ダメージ量の高くなる組み合わせを使用
キャラ札はセットのみ3セット分考慮→A+9、ALL+21、ボスダメージ+9%、HP+2100
性向はカリスマ/意志/洞察力Lv100とし防御率無視10%、属性耐性無視+5%、HP+2000
薬類はジャンボたこ焼き/焼きそば(大盛り)/エキストリーム緑を使用
→攻撃力+20、魔力+20、攻撃速度1上昇
基本的には最もダメージ効率の高いスキルの組み合わせを使用
-攻撃スキルについては職の横の括弧内に記述
-補助スキルその他についてはDPMシート参照
-ディレイについて
1分間(60000ms)から召喚系、クールタイム系攻撃スキルのディレイを分間換算し減算。
その後メイン攻撃スキルのディレイで除算(小数点第二位を四捨五入)し、攻撃回数を求める
-未検証スキルについて
いくつか未検証のまま勘(類似スキル効果と照らしあわせ)でor適当な検証結果のもと入力しているスキルについて補足。情報求む
・ソウルレイジ、シャイニングチャージ→ダメージ増加部分に加算
・ソウルアタック →属性ダメージとして乗算
-今後の課題
・上記未検証スキル検証
ゼロ全般
火魔、攻撃パターン
シャドー、最適行動
・今後実装される新職
・各種スキルの「ダメージ増加」の効果検証
・連打系スキルディレイ計算式解明
■分間ダメージ[職業順]
ヒーロー 1,515,150,085(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
パラディン 1,056,795,533(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
ダークナイト 975,908,116(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
火・毒 2,464,930,430(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +ポイズンブレス +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
2,306,900,345(同上、テレポートはDot維持のみ)
1,372,766,869(ナムネスバインド +フレイムヘイズ +ポイズンブレス +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム、テレポートはDot維持のみ)
氷・雷 1,581,919,742(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +テレポート +エルクィネス)
1,401,617,423(同上、テレポートなし)
ビショップ 806,100,779(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
ボウマスター 1,203,106,691(暴風の矢 +アロープラッター設置 +フェニックス)
1,080,478,184(暴風の矢 +フェニックス)
クロスボウマスター 1,637,862,374(スナイピング +フリズベルク)
ナイトロード 1,320,040,515(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード +ダークフレア)
シャドー 1,265,252,389(ブーメランステップ &暗殺[(キリングポイント3) +(ダークサイト)] &メルエクスプロージョン +ダークフレア +ベールオブシャドー)
デュアルブレイド 1,121,921,823(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
1,323,122,569(同上、シャドーイベーション常時発動)
バイパー 797,186,980(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
キャプテン 884,809,221(ラピッドファイア +ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
キャノンシューター 830,810,141(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
ジェット 653,145,454(スターフォースサルヴォ +プラネットバスター +シンギュラリティショック)
ソウルマスター 2,469,997,606(スピーディングサンセット &ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
1,218,673,728(ソーラーピアス &クレセントディバイド &ソルーナタイム)
フレイムウィザード 1,596,222,387(オービタルフレイム +ブレイジングエクステンション)
ウィンドシューター 1,561,301,146(天空の歌 +エメラルドダスト)
ナイトウォーカー 2,140,493,527(クインタプルスロー +ドミニオン)
ストライカー 1,572,636,861(殲滅&霹靂 +台風)
アラン 1,237,908,610(ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 1,882,428,763(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
2,013,935,775(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
1,840,101,580(同上、テレポートなし)
メルセデス 1,159,658,233(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
ファントム 727,137,572(アルティメットドライブ +テンペストオブカード +トワイライト +ファイナルスラッシュ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)
722,488,379(アロープラッター +テンペストオブカード +トワイライト +ファイナルスラッシュ +ブレイブ +アロープラッター設置)
715,998,367(ラピッドファイア +クロスオーバーチェーン +トワイライト +ブレイブ)
ルミナス 1,249,819,740(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
隠月 1,159,299,344(鬼斬 +剥魂焔打)
1,477,284,159(同上、後天ディレイキャンセル使用)
デーモンスレイヤー 927,419,141(デーモンインパクト +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 1,815,423,834(エグゼキューション +シールドチェイシング)
バトルメイジ 1,206,188,488(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
ワイルドハンター 1,178,487,222(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
メカニック 1,466,400,230(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアンプリファクトリー)
ゼノン 965,943,630(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
ハヤト 477,128,137(神速無双 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
514,481,449(同上、常に柳避け最大)
473,472,609( 断空閃&一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
カンナ 1,133,941,781(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
606,439,242(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
カイザー変身 1,216,297,215(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 998,098,700(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 1,172,657,512(ゲージ満了まで45秒とした場合)
936,550,894(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
エンジェリックバスター 1,340,304,023(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
989,936,768(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
ゼロ -(-)
ビーストテイマー 688,607,858(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +バーニングプップ +ミニポポ)
98,682,717(編隊攻撃 +ハリケーンフライング)
控え組
-BH改変後
デュアルブレイド 1,337,751,584(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
1,578,116,428(同上、シャドーイベーション常時発動)
バイパー 1,021,205,748(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
キャプテン 904,950,408(ラピッドファイア +ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
デーモンスレイヤー 946,772,972(デーモンインパクト +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 1,746,493,221(エグゼキューション +シールドチェイシング)
バトルメイジ(BH1) 1,080,855,587(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
バトルメイジ(BH2) 1,110,872,309(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
メカニック(仮) 2,051,070,224(マッシブファイア:アイアン +ホーミングミサイル +ディストーションフィールド +ロボファクトリー)
エンジェリックバスター 1,861,003,589(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
1,231,825,710(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
-IB改変後
パラディン 1,059,211,835(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
クロスボウマスター 1,884,347,560(スナイピング +フリズベルク)
メルセデス 1,285,884,576(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
ゼノン 1,188,917,879(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
-未実装職
ミハエル(REC) 720,256,368(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
■分間ダメージ[順位順]
1 ゼロ -(-)
2 ソウルマスター ソウルマスター 2,469,997,606(スピーディングサンセット &ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
3 火・毒 2,464,930,430(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +ポイズンブレス +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
4 ナイトウォーカー 2,140,493,527(クインタプルスロー +ドミニオン)
5 エヴァン 2,013,935,775(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
{エヴァン 1,882,428,763(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)}
6 デーモンアヴェンジャー 1,815,423,834(エグゼキューション +シールドチェイシング)
7 クロスボウマスター 1,637,862,374(スナイピング +フリズベルク)
8 フレイムウィザード 1,596,222,387(オービタルフレイム +ブレイジングエクステンション)
9 氷・雷 1,581,919,742(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +テレポート +エルクィネス)
10 ストライカー 1,572,636,861(殲滅&霹靂 +台風)
11 ウィンドシューター 1,561,301,146(天空の歌 +エメラルドダスト)
12 ヒーロー 1,515,150,085(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
{隠月 1,477,284,159(同上、後天ディレイキャンセル使用)}
13 メカニック 1,466,400,230(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアンプリファクトリー)
{火・毒 1,380,179,310(ナムネスバインド +ポイズンブレス +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム、テレポートはDot維持のみ)}
14 エンジェリックバスター 1,340,304,023(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
{デュアルブレイド 1,323,122,569(シャドーイベーション常時発動)}
15 ナイトロード 1,320,040,515(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード +ダークフレア)
16 シャドー 1,265,252,389(ブーメランステップ &暗殺[(キリングポイント3) +(ダークサイト)] &メルエクスプロージョン +ダークフレア +ベールオブシャドー)
17 ルミナス 1,249,819,740(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
18 アラン 1,237,908,610(ファイナルブロー +ビヨンダー)
{カイザー変身 1,216,297,215(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
19 バトルメイジ 1,206,188,488(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
20 ボウマスター 1,203,106,691(暴風の矢 +アロープラッター設置 +フェニックス)
21 ワイルドハンター 1,178,487,222(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
22 カイザー総合 1,172,657,512(ゲージ満了まで45秒とした場合)
23 メルセデス 1,159,658,233(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
24 隠月 1,159,299,344(鬼斬 +剥魂焔打)
25 カンナ 1,133,941,781(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
26 デュアルブレイド 1,121,921,823(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
27 パラディン 1,056,795,533(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
{カイザー非変身 998,098,700(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
{エンジェリックバスター 989,936,768(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)}
28 ダークナイト 975,908,116(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
29 ゼノン 965,943,630(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
{カイザー統合 936,550,894(ウィングビート非使用)}
30 デーモンスレイヤー 927,419,141(デーモンインパクト +ケルベロス)
31 キャプテン 884,809,221(ラピッドファイア +ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
32 キャノンシューター 830,810,141(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
33 ビショップ 806,100,779(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
34 バイパー 797,186,980(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
35 ファントム 727,137,572(アルティメットドライブ +テンペストオブカード +トワイライト +ファイナルスラッシュ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)
{ファントム 722,488,379(アロープラッター +テンペストオブカード +トワイライト +ファイナルスラッシュ +ブレイブ +アロープラッター設置)}
36 ビーストテイマー 688,607,858(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +バーニングプップ +ミニポポ)
37 ジェット 653,145,454(スターフォースサルヴォ +プラネットバスター +シンギュラリティショック)
{カンナ 606,439,242(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)}
38 ハヤト 477,128,137(神速無双 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
{ビーストテイマー 98,682,717(編隊攻撃 +ハリケーンフライング)}
控え組
-BH改変後
- デュアルブレイド 1,337,751,584(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
- 1,578,116,428(同上、シャドーイベーション常時発動)
- バイパー 1,021,205,748(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
- キャプテン 904,950,408(ラピッドファイア +ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
- デーモンスレイヤー 946,772,972(デーモンインパクト +ケルベロス)
- デーモンアヴェンジャー 1,746,493,221(エグゼキューション +シールドチェイシング)
- バトルメイジ(BH1) 1,080,855,587(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
- バトルメイジ(BH2) 1,110,872,309(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
- メカニック(仮) 2,051,070,224(マッシブファイア:アイアン +ホーミングミサイル +ディストーションフィールド +ロボファクトリー)
- エンジェリックバスター 1,861,003,589(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
- 1,231,825,710(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
-IB改変後
- パラディン 1,059,211,835(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
- クロスボウマスター 1,884,347,560(スナイピング +フリズベルク)
- メルセデス 1,285,884,576(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
- ゼノン 1,188,917,879(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
-未実装職
- ミハエル(REC) 720,256,368(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
関連記事MapleDPMエクセルシート公開分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?
- 2015/01/27(火) 07:13:52|
- 火力・ダメージ計算
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REDが実装されて1年ほどの間最強を誇っていたパラディンも粛清を受け
火力的にはチンチクリンの領域に成り下がってしまった本日だが、
パラディンでプレイしてる諸君は3.35以降もう一つ異変を感じてると思う。

ディバイン以外のチャージ攻撃のダメージがおかしいのだ。
膨大なボスダメを担いでボスを殴っても雷チャージの方が火力が出る。
雑魚を殴ってもDPMシートの理論値以下のダメージしか出ない。
聖チャージに特に数値上の問題が見られない以上、
ボイドエレメンタルがエレメンタルフォースに変わった際に
何かしらの変更点があったのは間違いないが、いまいち原因が分からなかった。
で、最終的にビックリする事実が判明した。
パッシブで威力210%増加の部分がキモだが、
総ダメージ%からスキルダメージ%に加算へ変更されていたのだ!
ライトニングチャージを例にすると、
250%で攻撃…の部分に210%を加算…することにより
スキルダメージそのものが460%へと変化するのだ。
フレイム・ブリザードも同様に210%加算され、
350%となる。
ただし、
デバフ時追加ダメージと
コンバットオーダーのパッシブ効果は
以前と変わらず総ダメージ増加のままなので混同しないようにしよう。
これにより411%のディバインチャージにまったく使い道が無くなるのはともかく、
なんと
雑魚敵を殴るには炎・氷チャージを使ったほうが火力が出るのだ。
(装備やPTバフで総ダメが上乗せされる場合50%から雷チャージのほうが強くなる)なお、最終的に非ボスへの1HITあたりの威力は3.34以前より弱体化している。KMS1.2.227で聖チャージ激弱問題についにメスが入り威力が増加され…
334+4*x%になるそうだ!スキルLv32で威力が実に
462%!…
雷にたった
2%勝る程度じゃないか!!!11ふざけんな!!11!!11
imawo

によるとこのようなダメージ増加の仕方は
ビッグバン以前のクリティカルスキルがスキルダメージに100%加算されるという
仕様だった時以来なのだという。
KMSで属性無視が撤廃された時にこのような仕様変更が行なわれるというような
アナウンスは我々の知る限り行なわれなかった。
つまり…この仕様が運営が意図したものなのかがはっきりしないのだ。
GMS・JMS独自で行なった調整なのか?
そもそもこの仕様で実装しようとしたが今まで出来ていなかったのか?
たまたま今回ミスでこうなってしまったのか?
さまざまな可能性が考えられるが、今のところ特に分かることは無いだろう。
今後仕様が差し戻される可能性も十分あるので、状況を見守る他無い。
真に問題なのは
この仕様がこの件以外にも紛れ込んでいる可能性があるという事だ。
新規に追加された得体の知れないスキルはともかく、
基本的に数値が弄られて仕様が変わると考えた事はまずないので、
現在のDPMシート・ランキングに
重大な差異が生じている可能性は十分ある。
膨大な各増加%スキルを検証するリソースがあるか?と言われれば当然無いので、
君達もスキルの攻撃力に疑問を持つような事があるようならば、
ぜひDPMシートであやしいポイントがないかチェックしてみて欲しい。DPMシートに隠れ潜むミスを君達が見つけてくれるその時を
我々は楽しみに
していない。怯えている。
- 2015/01/18(日) 20:34:11|
- 歯ぎしり
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