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かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

スターラインシリーズに秘められし禁断の力

スターライン1234
Starline1.png


スターライン4を上げるとスターライン3の威力が上がる!という事に
感づいている人は結構いるようで、ブログに書いてる人も見かける。

これはスターライン4にスターライン13に総ダメ%を追加する効果でもあるのか…と思えばそうではなく、
厳密に言うとスターライン13に上位クラスのスターラインのスキルLVを上げることで
スキル威力%が上書きされるのだ。


Starline2.png
似たような例にファイナルフィギュレーション。4次になるとスキル性能が増幅される仕様…のはず

スターライン2にSPを振った時点で(たぶん)スターライン1の威力が
スターライン2のスキルLvを基準に(120+5*x)%に上書きされる。(たぶん)
つまりスキルLv20で220%の3HITになり、2次のゴミみたいな威力のスキル群より
遥かに火力が高くなるようだ。(たぶん)
3次では1,2の威力が(220+2*x)%…最終的には260%に、
そして4次では1,2,3の威力が(300+5*x)%の400%がジェット最終形態となる。(たぶん)
ただスターライン4の威力は普通に(200+5*x)%、LvMAXで300%のままなので、
範囲から威力まで全てにおいて3以下の産廃と化す。
スターライン3の威力強化スキルと割り切ってしまうが吉だ!
400%で3hit、突進距離も連射性能も優秀…と
轢き逃げ性能に関してだけはジェットは最強クラスと言ってよさそうな感じだ。



このついでにジェットについての細かい話をもう一つ。
ジェットのスキルは他職業からのスキル仕様コピーで作られているせいか
コンバットオーダー限界突破の具合がかなり滅茶苦茶なのだ。
Starline3.png
4次が限界突破しないスキルだらけなのはともかく、
1~3次のスキルが平然と限界突破してしまっている。

最終的にスキルLvが限界突破するのは以下のスキル。
Starline4.png

覚えておくと…得を…す…
しない。



  1. 2014/12/28(日) 19:38:28|
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メイプルストーリーの職業について長所・短所まとめVerJMS3.35(情報募集中)

-メイプルストーリーの職業について長所・短所まとめ

   この職業おすすめ!とかではなく、

    長所や短所、こういうデータあるから自分で選んでみてねという記事


MapleStory Ver3.35(StarImpact改変)~Ver3.36時点のものです
  最新版はこちらから


※情報を広く募集しております


  実際に全ての職業を触った訳ではないため常に情報を募集しております
   特に使用感をお聞かせいただけると非常に助かります

  操作してみて"特徴的だと思った"部分や
    "書いてある事と違う印象を受けた"などどんな些細な事でも構いません

   何かございましたらお手数ですがコメントかツイッター@kaedekouyouまでお願いします



■概要

  -割りかし色々な職を見てきた気がするので全職業の雑感まとめ


  -他職と比べてそれぞれの項目を『利点』 『特徴』 『欠点』の3段階に分け個別に評価


  -それとは別に職業全体を見て
    "ソロ中堅ボス" "パーティ上級ボス" "ソロ狩り" の三要素を中心に評価

       ※狩りでは鬼神召喚処理済みマップを想定

  -火力評価については基本的に無属性耐性なしの相手を想定して付けています。


  -間違っている点や、追加した方がいい点があれば遠慮無くコメントください

    全ての職業をプレイ済みではありません
     単純に間違っている場合はストレートに指摘してください、その場で平謝りします

    それぞれの評価は相対的な性能を中心にしているつもりです
    ご指摘の際も「○○は強い」ではなく「○○は△△と比べて強い」というように
     比較対象を用いていただけると泣くほど助かります




■更新履歴
12/22 -コメント反映

    -一部Ver3.35改変未対応


12/22 -記事立て

    -ほぼ全面Ver3.35改変未対応

[過去の更新履歴]



[○冒険家]

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[○レジスタンス]

[○暁の陣]

[○ノヴァ]

[○その他]   ジェット情報募集中


質問、感想、情報提供、ミスの指摘などはコメントまで



関連記事
いばらサーバーについて その4~職業編~



  1. 2014/12/22(月) 07:21:36|
  2. メイプルストーリー職業案内
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メイプルのクリスマスといえば…

コンテンツ追加とか改変だの鯖落ちだとか、ともかく色々あって
いつもより皆がヒートアップしてるver3.35でありますが
個人的に一番「オッ」となったのはコレ。
1_201412212128126b9.png

長いことクリスマスシーズンでスルーされていたツリー飾りが復刻したのだ!
ツリー飾りの思い出は語れば色々と話せることはあるのだが、
下品が書くようなカスのごとき懐古話にしかならなさそうなのでやめる。


このツリー飾りマップ、モノを投げ捨てて飾り付けるマップだけあって
かなり特殊な仕様がいろいろある。

・落としたアイテムが決して自然消滅しない。
・他人の落とした物を掻っ攫う真似はできない。
・マップから離脱すると落とした物は全てインベントリに回収される。
・拡声器が聴こえない・使えない。


自然消滅しない仕様はよくよく考えてみると
ボスマップあたりでも適用させてみていいんじゃないだろうか?
無計画でボスにカチコミかけると2分以内に話を纏まらせるのが大変だし。



…しかし、こういうナンセンスに情熱を注ぐ時代は
既にメイプルから過ぎ去ってしまったのか、エンジョイしてる人を見かけない。
かく言う自分も稀代のビッグスターコレクターとして
ありったけの星をツリーに注ぎ込もうとしたが
途中で面倒になってやめてしまった。
2_201412212128178d3.jpg


諸君はこんな虚しい結果に終わらないよう、
友達と一緒にノープランにエンジョイするといいぞ。



どうでもいいが、幸福の村のBGMは昔のものに戻らないのだろうか?
去年のクリスマスはサンタがいる屋内はコレだった気がするのだが…
お気に入りの曲なのでこっちを聴いていたいものだ。




  1. 2014/12/21(日) 21:29:34|
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ごみの日の話

住む地域によって出せるゴミの日って違いますよね
ここに住んでいる方々はなんかあまり気にしていないような捨て方ですが
無意識に前の地域の曜日感覚で捨ててる日とか出てくるわけです
部屋に持って帰るのもメンドウなのでそのまま捨てるわけですよ
そこから段々とクセになってきて今は曜日関係なくゴミを出しています
まさに皆やってるからいいかな状態
悪い事ということは頭では理解しているんですけどね


らんまる







ご無沙汰してます課長です

最近は雪もチラつきはじめ、いっそう寒さが増しましたね
地方ですが意外に知り合いもこっち方面へ来ており
やはりこの時期になると飲み会のお誘いが頻繁に発生します

メイプルのほうですが結構INしてると思います
一時期は週末3連続くらいネットカフェに潜伏していた記憶が
ネットカフェだと居るだけでお金がかかってますので
課金してなくても課金しているようなもんですよね(いや課金はしてますけど


しょーわ




課金という言葉に対して悪いイメージを持っておられる層がいるようですが
人それぞれだと思いますメイプルはいわば趣味の一環なので
釣りや登山パチンコ、競馬、ソーシャルゲームどれも同じこと
飯を食いに行く事だって、飲みに行く事だって
お金は使いますからね、たぶん他の課金者も感覚的には同じだと思います

ではなぜ基本プレイ無料のゲームで金を使わなければいけないのか
そういう疑問を生むプレイヤーもいるかもしれmいますね確実に
その趣味の中でもこれが楽しいってジャンルがあるじゃないですか
釣りでも、海釣りとか川釣りとか、魚拓集めとか(知らんけど

メイプルだと強いボスを倒したいだとか、レベルをひたすらあげたいだとか
色々ジャンルわけされるじゃないですか
姉御


自分のメイプル内の趣味は主に
ランダムボックスを開封すること

パチンコも嗜む程度にやりますし、競馬はわりと好きな方です
ギャンブル要素を含む部分が好きなんでしょうねおそらく
さらにいうと、ランダムボックスの中の当たりと言われている商品を自分で出す事

入手してしまえば快感を覚えるので、その時点で自分の中では満足なんです
だから出たものをその辺に捨てても何も思わないわけです
そのせいでメルがなかったりするのですけど
今の金策ってイベント絡みが結構多めで、なんか気が乗らなくてですね
へいこ
昔は自分的に金策といばここ一択でしたかね
ともかく本来あるべきメイプルの本質とはかなりズレた趣味志向です




「友達と話すことが楽しい」
・先日のニコ生散歩道アンケートで視聴ユーザーのおよそ6割を占めた回答

メイプルの本質は間違いなくそこでしょう今では数少ない2DMMORPG

イエペペ


スマホ普及後、ソーシャルゲームに客層を奪われる荒波の中で
よくもまあこれだけ続いたものです、2Dというのが自分の中では大きな舵を握っているのですがね
とりあえず友達少ないけど、友チャバグ直してあげて
いばら民とかつつじ民とかは統合後どうしたんだろう
スッとメイプルから離れてそのままネット環境のない生活を送れていれば今より良い人生になりそうだけども
まあそれはほとんどがありえないので別ゲーに移ったかもしくは続けているか





それはともかく進撃15巻出ましたねいきなり
ワンピースにしてもそうですが、昔からひたすら単行本派なので
週間コミックは邪道だと思っておりますですはい

進撃コラボイベント皆さん楽しんでますか
散歩道コメ覧眺めていると異様な数の「人類最強」というワードを目にしましたが
まだなんの情報もあがってないようなのでとりあえずこいつを倒してからログインしな、話はその後だ
人類最強


この話は終わり色んな意味で





今いつもの場所でメイプル画面見ながら記事書いてるんですけど
なんか今日は、くっさい名前の人に(お前が言うな)
よく交換窓を開かれるような気がする
初心者っぽい人には10mづつくらい渡してるけど
新規プレイヤー増えたのかな、それともいつもの幻想的サブキャラクターかな



流行らないですよね今時の小・中・高生には
こんな廃れたゲームなんていうのは
下から数えた方が早いんじゃないですかまさか一番下じゃないよね
私の世代にはドストライクでハマったんですけども

またニコ生散歩道の話になってしまうのですが
・なかにっしー謝罪に対して追い込みをかけるコメントが多数
・MCの二人が引退に対するコメントのツンデレ具合
・最終アンケートで良回答が全体の7割、残り3割が否回答

ちゃっかり最後まで見てますから

でもいいですね、この7:3の割合すごくいいです
10が良回答だと今このゲームは存続していないでしょうね
横殴り、詐欺、不正、チートもやってはいけない事ですが
もし仮にこれらが0になったら私はメイプルにログインする日はなくなるでしょう
まだ純粋でキレイな生まれたての赤ん坊のような心を持っている方には
少々聞き苦しいかと思いますが、私はそのような事柄を総じて
必要悪だと考えています
言い方を変えれば、少なからず居なくてはいけない必要なプレイヤー


ともかく今回、ニコ生散歩道を見て
11年経った今も変わってないなという実感と安心感がありました
現状プレイしているめいぷらーは、10代後半~20代前半が大半を占めていると思います
そうですよね、運営なんていつだって適当ですもの
爆発



ゲームの内容は多少変わっても人は変わってませんもんね
いつかまた昔のような楽しさを味わえる日が来ますよね


死の森


ここまで進化したメイプルストーリー
11年間、いつの時代も糞運営と叩かれ続けそれでも全く変わらなかった神運営
この絶妙なバランスのおかげでこれだけの長い期間保ったと理解しようではないか
むしろ完璧よりも欠点があるほうが愛着が沸きます
常に日々進化をとげるメイプルストーリー



変わらないユーザーの質



ブログってなんだっけ







市場2015




  1. 2014/12/13(土) 00:58:06|
  2. 雪時々プロレス
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