ステータスの上げ方 に関する記事がにわかに数件立てられたため、此方でも書いてみようと思う
「ステータス??DPM???は???? とにかく殴っときゃいいんだろ!?!?!?!?!?」ステータス攻撃力、ダメージ計算聞いただけでも面倒くさいだろう
「そんな事一々気にしてねえよみみっちいボスダメ付けときゃいいんだろ?」
「エンジョイ勢なんで^^;」
こんな声がどこからとなく聞こえてくる気がする
しかしそんな事を言っているプレイヤー諸君
それはただ計算が出来ないだけじゃないのか?
とか言いつつラッキーメイポンチケットを毎日欠かさず集めているんじゃないか?
口ではそう言っても、実は分かっているんじゃないか?
そうしてただ闇雲に遊んでいても
損をするのはいつだって自分自身だという事を
では得をするのは誰だ?
そう、ネクソンだそれを理解出来たなら、我々の利害は一致したも同然だ
では早速、講義を始める
■はじめに-参考資料
記事用簡易計算シート (Excel用シート、なくても良いが使った方が読みやすいかも)
-扱うものステータス/ダメージ算出における、潜在能力(とりわけ+%のもの)の正しい認識・計算方法
-講義の目標あるステータスにおいて、次の装備で狙うべき最も効果的な潜在能力の計算が行えるようになる事
講義を始めるに当たってまず始めに断っておく事がニ点ある
それは自分自身文系であるため数学にあまり強くない事と、
知識不足に起因する圧倒的説明力の欠如だ
毎度の事冒頭で煽りに煽った手前申し訳ないのだが、これらには目をつぶっていただきたい
ただ間違っている箇所があれば遠慮なくご指摘ください
■前提
面倒を省くため、また再確認も兼ねて今一度ステータス計算式を見る所から始めよう
ご存知ステータス計算式は最近の一部職を除くと
ステータス攻撃力 = 武器係数 *(4 *メインステ +サブステ)*総攻撃力 /100これで表される
ここでは講義のためこれを一般化・一部簡略化するためにサブステを無視し、
ステータス攻撃力 = 武器係数 *(4* ステ) *総攻撃力 /100としよう、これで全職業に適用可能だ
そして更にここでは主題として取り入れている
潜在能力に関する部分も付け加え
ステータス攻撃力 = 武器係数 *(4 *ステ *ステ%) *(総攻撃力 *攻撃力%) /100以後ステータス計算式はこの形にして扱う
(※今回の計算では面倒を省くためサブステ分を無視します
考慮したとしてもメインステの1/4でAPも振っていないため、大きな差は出ません)
■ステータス計算式は全て乗除算式を示した時点でもう説明は終わったようなものではあるが、
ここで言いたいのは式上のそれぞれの項目は
全て乗除算であるという事
そして重要なのは、全て乗除算だと一体どうなるかだ
なんと
式内のどの項目をx倍した場合でも、答えが全て同じになるのだ
まずは具体的な例を出そう
攻撃力%が付いておらず素のまま100%、
メインステが+100%付いており合計200%となっているケースを考える

エクセルが使える方は資料のシートを、そうでない方も自前で適当に計算してみると分かりやすい
攻撃力%を倍の200%にする、つまり+100%の補正を得る場合と

ステ%を倍の400%にする、つまり+200%の補正を得る場合とでは
ステータスが同じになる
(※今回の計算ではサブステを無視しているため、実際は多少ずれる)
大抵のプレイヤーはステ%はたくさん付いているが攻撃力%は少ない
例では2倍という極端な値だったにせよ、どちらかを同じ割合だけ増やす事を考えるのであれば
"一般的には攻撃力%を上げた方が良い" という話が仕組みから理解出来たと思う さて、ここまでで終わっては『だから何だ』という話になってしまう
だがこれからこそが本番だ
私が今回言いたいのはつまり
■"攻撃力+%"も"ステ+%"も効果は同じ という事だ
先ほどの式が全部乗算である点を見れば明らかだが、
しっくり来ない人もいるだろうため改めて説明する
まずは四則演算のルールを再確認する
A×B = B×A
だ
つまり、
ステータス攻撃力 = 武器係数 *(4 *ステ *ステ%) *(総攻撃力 *攻撃力%) /100 の式の右辺は
ステータス攻撃力 = 武器係数 *ステ *総攻撃力 *4 /100 *ステ% *攻撃力% こう表す事もできる
そう、ステータス上では確かに個別に攻撃力やステータスを上げている潜在の+%効果だが
攻撃力%は"攻撃力を増やす"、ステ%は"ステータスを増やす"と捉えてはいけない式を簡略化すればどちらも同じく、
ただ単に
ステータス攻撃力の直接の乗数として機能しているのだ
■"ステ+%"は『攻撃力1 =ステ??』に影響しない これも今挙げた修正後の式から読み取れる事だ
先ほどと同じく例を用いよう
潜在%加算前のステータスが攻撃力500/メインステ1000
それに%部分が、潜在能力分に基本の100%を加えそれぞれ
1.攻撃力100%/ステ400%
2.攻撃力300%/ステ500%

という二つのケースについて、攻撃力1がメインステいくつ分になるかを見比べる
1. 左側は攻撃+1した場合 / 右側は左と同じステータス攻撃力になるようステを上げた場合

2. 上に同じ

どちらも"攻撃力1 = メインステ2"になっているのが確認できる
重要なのは、必ず
"潜在+%補正計算前の攻撃力とメインステで見比べる"という事だ
■ダメージ%も同じ事 ステータス攻撃力 = 武器係数 *ステ *総攻撃力
*4 /100 *ステ% *攻撃力% *総ダメージ% 先ほどの式の末端にダメージ%(1 総ダメージ% +スキルによるダメージ増加% +ボスダメージ%)
を加えるだけの事である
計算が面倒なので省くが、防御率無視も根本的にこれと同じだ
"攻撃%"も"ステ+%"も"ダメージ%"も全て等しく、
それぞれがダメージ計算上の独立した乗数の1つとして扱われている■今付けるのに最適な潜在能力は? ここまで来たら後は中学生レベルの数学を用いるのみである
どちらにした方がいいのか迷っている乗数同士を見比べるだけだ
ここでも例を用いる
先ほどと同じ攻撃力%が100%、メインステが合計200%に加え、
諸々のスキルや潜在等でボスへのダメージ%が300%となっている場合を想定しよう
攻撃力100% = メインステ200%
現状がこうなので両辺を割って
攻撃力1% = メインステ2%
となる
つまりこの場合だとアディショナルでメインステ+9%なんかを狙うより
攻撃力+6%の方が強いという事だ
同様に
攻撃力100% = ダメージ300%
なので
攻撃力1% = ダメージ3%
ユニーク想定の攻撃力9%だと=ダメージ27%なので"ボスダメージ+30%"を狙う方がいいだろう
ただしボスダメージ20%よりは攻撃力9%の方が高い…という状態だ
画像は貼らないので後は自身でやってみてほしい
■もっと本格的に調べたいなら 手前味噌で申し訳ないが、
[DPMシート]をご利用ください
今回のパッチにより
ステータス画面から"総攻撃力"欄が消えてしまったため
多少ステータス入力が面倒になってしまったが、
今回述べたような効率的な潜在能力を調べる際には、これが現存するツールでは最も有用だと思います
もしかしたら
悪銭身に付かずさんあたりが
もっと適したツールを
作ってくれるorもう作ってあるかもしれませんが なんとこの無茶振りから2時間半という驚異的な早さで
作ってくださいました 心よりのお礼を述べると共に、振り方の雑さについて謝罪させていただきます…
またそれと同時に、此方のDPMシートでもどうこう出来るようになるものか検討してみます
■結論 色々計算をしてきたが恐らく我がギルドには関係がない

質問、感想などはコメントまで
■余談今回の講座名候補
効率的なステータスの上げ方
廃人への数学
"攻撃力%"も"ステ%"も"ボスダメージ%"も全部同じ(いいタイトル案があればください)
関連記事分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座①ゲーム上のステータス攻撃力は正しくない
- 2014/03/25(火) 00:08:20|
- 火力・ダメージ計算
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○メイプルストーリー職業別火力比較 [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ
MapleStory Ver3.24(FLY改変時)時点のものです
最新版はこちらから■概要-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較
-基本的に対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
個々の職の使用スキル等については[MapleDPMシート]にて全て公開しているため、
そちらを参照されたし-スキル仕様については様々な検証を重ね、
知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
そんじょそこらのものよりは、断然信頼できる計算結果であると自負しているが、間違っていたらごめんなさい
-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い
無属性耐性相手を考えたい場合は以下のどちらかの計算を行えば良い
①そのまま計算
→DPMの実数値を見たい場合
・無属性耐性抵抗力を持たない職は半減
・パラディン/火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは1倍
・ソウルマスターは0.95倍
・ウィンドシューター/ストライカーは0.75倍
・RED後職洞察力(属性耐性無視5%)考慮は0.525倍
・REDメルセデスは0.625倍(洞察力考慮で0.65倍)
②相対計算
→他の職との差を見たいだけなら、無属性耐性抵抗力持ちのみ数値を相対的に上げるだけで良い
・無属性耐性抵抗力を持たない職はそのまま
・パラディン火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは2倍
・ソウルマスターは1.9倍
・ウィンドシューター/ストライカーは1.5倍
・RED後職洞察力(属性耐性無視5%)考慮は1.05倍
・REDメルセデスは1.25倍(洞察力考慮で1.3倍)
■更新履歴 3/18 作成
ストライカー、霹靂のディレイは1350msのままだったため以降の改変もこれを基準として変更
--/-- -
■計算規格・方法仮想敵はホーンテイル(ボス属性、防御率40%、無属性耐性なし)
以下に記述されていない事に関しては
[MapleDPMシート]参照
○装備/強化
200LVメインステ全振り(ゼノンはSTR/DEX/LUKを330ずつ+α)、140装備6セット、光輝アクセサリセット、
シュピゲルマンのサイン、永遠の忠誠心、ブックALLL+6、精鋭十字旅団員の証(ランク外)
カオスホーンテイルのネックレス(+3)、エンジェリックブレス、リリンの指輪、光輝の指輪、レジェンドリング
-盾のある職は補助武器ではなく盾を使用
-発射物:ソウルアロー(攻撃力+0)、魔の手裏剣(攻撃力+30)、ジャイアントブレット(攻撃力+22)
-ハク扇:ネクロ死花扇(魔力+135 +強化分+14)
-固有装備:エヴァン、メカニック共に120Lvの未強化
イヤリング(ステータス書、知力の書、体力の書)と盾(攻撃の書、魔力の書)、補助武器扱いの装備(ブレイド、扇(ハク))は60%全成功、
それ以外の部位は全て合わせて強化合計A+100、ALL+50、HP+1000と仮定
潜在能力は全て合わせてメインステータス+50%、サブステータス10%(ゼノンのみALL+33%)、
ボスダメージ+90%、防御率無視+30% +15%、
ブックセットは『降魔の十字旅団』固定で効果内容は上記に折込済み
○スキル/スキル使い方/その他
スキルレベル最大、女王の祝福Lv30、リンクスキル全て(エンジェ除く)有りでLv2、ルィンヌの祝福のみLv5、
ハイパースキルは一番分間ダメージ量の高くなる組み合わせを使用
キャラ札はセットのみ3セット分考慮→A+9、ALL+21、ボスダメージ+9%、HP+2100
基本的には最もダメージ効率の高いスキルの組み合わせを使用
-攻撃スキルについては職の横の括弧内に記述
-補助スキルなどについてはDPMシート参照
-ディレイについて
1分間(60000ms)から召喚系、クールタイム系攻撃スキルのディレイを分間換算し減算。
その後メイン攻撃スキルのディレイで除算(小数点第二位を四捨五入)し、攻撃回数を求める
-未検証スキルについて
いくつか未検証のまま勘(類似スキル効果と照らしあわせ)でor適当な検証結果のもと入力しているスキルについて補足。情報求む
・ソウルレイジ、シャイニングチャージ→ダメージ増加部分に加算
・ソウルアタック →属性ダメージとして乗算
・アンプリファイア →追加ダメージとして乗算
-今後の課題
・上記未検証スキル検証
ゼロ全般
火魔、攻撃パターン
シャドー、最適行動
・今後実装される新職
・ウンウォル
・各種スキルの「ダメージ増加」の効果
・連打系スキルディレイ計算式解明
■分間ダメージ[職業順]
ヒーロー 1,350,617,216(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
パラディン 1,123,993,318(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
1,094,564,918(同上、JMS3.22現在ブレストバフ防御率無視効果不発)
ダークナイト 1,227,617,097(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
火・毒 1,341,682,773(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +ポイズンブレス +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
1,252,528,244(同上、テレポートはDot維持のみ)
779,902,940(同上、ポイズンミスト手動発動、テレポートなし)
氷・雷 844,993,995(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +テレポート +エルクィネス +サンダーストーム)
735,968,942(同上、テレポートなし)
ビショップ 851,814,513(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
ボウマスター 1,242,899,514(アロープラッター +アロープラッター設置 +フェニックス)
994,107,553(同上、JMS3.22現在ファイナルアタック不発)
967,598,940(アロープラッター +フェニックス)
712,001,821(同上、JMS3.22現在ファイナルアタック不発)
クロスボウマスター 1,102,873,527(スナイピング +フリズベルク)
ナイトロード 1,260,117,263(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード +ダークフレア)
シャドー 1,262,797,048(ブーメランステップ &暗殺[(キリングポイント5) +(ダークサイト)] &メルエクスプロージョン +ダークフレア +ベールオブシャドー)
デュアルブレイド 1,068,505,505(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
1,268,847,427(同上、シャドーイベーション常時発動)
バイパー 894,155,734(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
キャプテン 842,508,099(ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
キャノンシューター 997,620,133(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
アラン 730,247,420(ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 1,065,843,411(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
1,242,729,663(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
メルセデス 799,998,468(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
ファントム 1,114,955,941(アロープラッター +クロスオーバーチェーン +ブレイブ +アロープラッター設置)
681,164,940(アルティメットドライブ +テンペスト +シャープアイズ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)
ルミナス 581,487,262(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
デーモンスレイヤー 849,785,358(デーモンインパクト +デビルクライ +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 1,039,186,553(エグゼキューション +シールドチェイシング)
バトルメイジ 1,180,122,935(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
ワイルドハンター 1,122,291,114(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
ゼノン 915,178,995(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
メカニック 712,094,230(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリファクトリー)
ハヤト 466,921,337(神速無双 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
510,29,145(同上、常に柳避け最大)
436,912,254(三連斬・雷 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
480,946,112(同上、常に柳避け最大)
カンナ 940,189,809(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
458,986,391(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
カイザー変身 1,004,807,777(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 914,055,505(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 986,657,322(ゲージ満了まで45秒とした場合)
697,495,244(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
エンジェリックバスター 1,164,279,183(ソウルトレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
964,204,898(トリニティ →ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
ソウルマスター 853,201,175(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
ウィンドシューター 1,007,167,725(天空の歌)
ストライカー 1,002,768,065(殲滅&霹靂 +台風)
ゼロ -(-)
ビーストテイマー 669,275,065(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +ミニポポ)
控え組
-SEED改変後
キャノンシューター 1,070,163,573(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
アラン 1,341,017,292(ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 1,198,037,622(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
1,264,688,768(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
メルセデス 992,079,902(イシュタル +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
ファントム 1,265,616,986(アロープラッター +クロスオーバーチェーン +ブレイブ +アロープラッター設置)
ルミナス 614,412,086(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
デーモンスレイヤー 1,123,698,276(デーモンインパクト +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 1,138,566,275(エグゼキューション +シールドチェイシング ステータス計算式変更未対応)
メカニック 1,233,886,298(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリロボファク)
ゼノン 950,783,829(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
カイザー変身 1,389,823,734(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 1,116,080,267(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 1,335,075,040(ゲージ満了まで45秒とした場合)
1,065,417,065(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
エンジェリックバスター 1,211,501,954(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
1,185,518,682(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
ソウルマスター 1,508,249,035(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
ウィンドシューター 1,254,081,900(天空の歌)
ストライカー 1,280,846,408(殲滅&霹靂 +台風)
-未実装職
ウンウォル -(-)
ミハエル 715,158,602(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
ミハエル(FLY) 810,934,788(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
■分間ダメージ[順位順]
{旧エンジェリック 1,791,028,989(ソウルトレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)}
1 ゼロ -(-)
2 ヒーロー 1,350,617,216(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
3 火・毒 1,341,682,773(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +テレポート +イフリート +スライムウィルス +ファイアオーラ +メギドフレイム)
{旧ゼノン 1,314,164,117(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)}
{デュアルブレイド 1,268,847,427(シャドーイベーション常時発動)}
4 シャドー 1,262,797,048(ブーメランステップ &暗殺[(キリングポイント5) +(ダークサイト)] &メルエクスプロージョン +ダークフレア +ベールオブシャドー)
5 ナイトロード 1,260,117,263(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード +ダークフレア)
6 ボウマスター 1,242,899,514(アロープラッター +アロープラッター設置 +フェニックス)
7 エヴァン 1,242,729,663(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
8 ダークナイト 1,227,617,097(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
9 バトルメイジ 1,180,122,935(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
10 エンジェリックバスター 1,164,279,183(ソウルトレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
11 ストライカー 1,152,967,245(殲滅&霹靂 +台風)
12 パラディン 1,123,993,318(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
13 ワイルドハンター 1,122,291,114(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
14 ファントム 1,114,955,941(アロープラッター +クロスオーバーチェーン +ブレイブ +アロープラッター設置)
15 クロスボウマスター 1,102,873,527(スナイピング +フリズベルク)
16 デュアルブレイド 1,068,505,505(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
{エヴァン 1,065,843,411(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)}
17 デーモンアヴェンジャー 1,039,186,553(エグゼキューション +シールドチェイシング)
18 ウィンドシューター 1,007,167,725(天空の歌)
{カイザー変身 1,004,807,777(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
19 キャノンシューター 997,620,133(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
20 カイザー総合 986,657,322(ゲージ満了まで45秒とした場合)
{エンジェリックバスター 964,204,898(トリニティ →トレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)}
21 カンナ 940,189,809(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
22 ゼノン 915,178,995(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
{カイザー非変身 914,055,505(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
23 バイパー 894,155,734(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
{火・毒 854,848,103(ポイズンミスト手動発動、テレポートなし)}
24 ソウルマスター 853,201,175(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
25 ビショップ 851,814,513(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
26 デーモンスレイヤー 849,785,358(デーモンインパクト +デビルクライ +ケルベロス)
27 氷・雷 844,993,995(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +テレポート +エルクィネス +サンダーストーム)
28 キャプテン 842,508,099(ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
29 メルセデス 799,998,468(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
30 アラン 730,247,420(ファイナルブロー +ビヨンダー)
31 メカニック 712,094,230(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリファクトリー)
{カイザー統合 697,495,244(ウィングビート非使用)}
{ファントム 681,164,940(アルティメットドライブ +テンペスト +シャープアイズ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)}
32 ビーストテイマー 669,275,065(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +ミニポポ)
33 ルミナス 581,487,262(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
34 ハヤト 466,921,337(神速無双 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
{カンナ 458,986,391(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)}
{ハヤト 436,912,254(三連斬・雷 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)}
控え組
-SEED改変後
13 キャノンシューター 1,070,163,573(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
4 アラン 1,341,017,292(ファイナルブロー +ビヨンダー)
8 エヴァン 1,198,037,622(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
4 1,264,688,768(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
15 メルセデス 992,079,902(イシュタル +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
4 ファントム 1,265,616,986(アロープラッター +クロスオーバーチェーン +ブレイブ +アロープラッター設置)
33 ルミナス 614,412,086(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
11 デーモンスレイヤー 1,123,698,276(デーモンインパクト +ケルベロス)
10 デーモンアヴェンジャー 1,138,566,275(エグゼキューション +シールドチェイシング ステータス計算式変更未対応)
7 メカニック 1,233,886,298(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリロボファク)
17 ゼノン 950,783,829(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
- カイザー変身 1,389,823,734(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
- カイザー非変身 1,116,080,267(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
4 カイザー総合 1,335,075,040(ゲージ満了まで45秒とした場合)
- 1,065,417,065(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
8 エンジェリックバスター 1,211,501,954(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
8 1,185,518,682(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
2 ソウルマスター 1,508,249,035(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
6 ウィンドシューター 1,254,081,900(天空の歌)
4 ストライカー 1,280,846,408(殲滅&霹靂 +台風)
-未実装職
- ウンウォル -(-)
29 ミハエル 715,158,602(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
27 ミハエル(FLY) 810,934,788(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
関連記事MapleDPMエクセルシート公開分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?
- 2014/03/20(木) 00:30:40|
- 火力・ダメージ計算
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○メイプルストーリー職業別火力比較 [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ
MapleStory Ver3.22(ビーストテイマー実装時)時点のものです
最新版はこちらから■概要-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較
-基本的に対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
個々の職の使用スキル等については[MapleDPMシート]にて全て公開しているため、
そちらを参照されたし-スキル仕様については様々な検証を重ね、
知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
そんじょそこらのものよりは、断然信頼できる計算結果であると自負しているが、間違っていたらごめんなさい
-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い
無属性耐性相手を考えたい場合は以下のどちらかの計算を行えば良い
①そのまま計算
→DPMの実数値を見たい場合
・無属性耐性抵抗力を持たない職は半減
・パラディン/火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは1倍
・ソウルマスターは0.95倍
・ウィンドシューター/ストライカーは0.75倍
・RED後職洞察力(属性耐性無視5%)考慮は0.525倍
・REDメルセデスは0.625倍(洞察力考慮で0.65倍)
②相対計算
→他の職との差を見たいだけなら、無属性耐性抵抗力持ちのみ数値を相対的に上げるだけで良い
・無属性耐性抵抗力を持たない職はそのまま
・パラディン火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは2倍
・ソウルマスターは1.9倍
・ウィンドシューター/ストライカーは1.5倍
・RED後職洞察力(属性耐性無視5%)考慮は1.05倍
・REDメルセデスは1.25倍(洞察力考慮で1.3倍)
■更新履歴 3/18 火毒、ナムネスバインドの分間持続ダメージ加算ミス修正
FLY/SEEDエヴァン、ブレイズのダメージミス修正
バトルメイジ、バトルキングバーの参照箇所の指定違いにより
クリティカル最小ダメージが0%で計算されていたミス
及び、テレポートマスタリー分を加算していたミス修正 ストライカー、霹靂のディレイが1080ms→1350msに変わっていたため合わせて修正
2/15 パラディン、ブレスト-クリティカルレートの効果を全スキルに付与してしまっていたため修正
SEEDアラン、クリーピングアタックのボスダメージ+%が機能していなかったミス修正
同、ビヨンダーの防御率無視%上昇分を考慮していなかったため修正
エヴァン、イリュージョンのボスダメージ+%をテストサーバ版のままだったのを修正
ファントム、最適行動からトワイライトを削除
2/ 8 エンジェリックバスター、トリニティのスキルダメージ%ミス修正
2/ 6 クロスボウマスター、防御率の計算より正確に修正
シャドー、ブーメランステップのパッシブ効果分類ミス修正
エンジェリックバスター、スーパーノヴァのスキル分類ミス修正
1/29 ビーストテイマー(クマ)、フィッシュトルネード追加により修正
ファントム(アルドラ+テンペ)、以下の次項を修正
-テンペストオブカードの待機時間
-アロープラッター(設置)分を誤って加算
1/29 ビーストテイマー(クマ)、色々微修正
1/28 ビーストテイマー(クマ)追加(仮)
タカのバフ、にゃんカードバフはモード横断で効果が持続するが、
期待値やバフ+モード変更のディレイを考慮すると現実的でないため除外
共通規格一部更新(新職業リンクスキルの追加、ブックセット『降魔の十字旅団』追加、サブステータス+10%)
シャドー、最適行動とりあえず解明
■計算規格・方法仮想敵はホーンテイル(ボス属性、防御率40%、無属性耐性なし)
以下に記述されていない事に関しては
[MapleDPMシート]参照
○装備/強化
200LVメインステ全振り(ゼノンはSTR/DEX/LUKを330ずつ+α)、140装備6セット、光輝アクセサリセット、
シュピゲルマンのサイン、永遠の忠誠心、ブックALLL+6、精鋭十字旅団員の証(ランク外)
カオスホーンテイルのネックレス(+3)、エンジェリックブレス、リリンの指輪、光輝の指輪、レジェンドリング
-盾のある職は補助武器ではなく盾を使用
-発射物:ソウルアロー(攻撃力+0)、魔の手裏剣(攻撃力+30)、ジャイアントブレット(攻撃力+22)
-ハク扇:ネクロ死花扇(魔力+135 +強化分+14)
-固有装備:エヴァン、メカニック共に120Lvの未強化
イヤリング(ステータス書、知力の書、体力の書)と盾(攻撃の書、魔力の書)、補助武器扱いの装備(ブレイド、扇(ハク))は60%全成功、
それ以外の部位は全て合わせて強化合計A+100、ALL+50、HP+1000と仮定
潜在能力は全て合わせてメインステータス+50%、サブステータス10%(ゼノンのみALL+33%)、
ボスダメージ+90%、防御率無視+30% +15%、
ブックセットは『降魔の十字旅団』固定で効果内容は上記に折込済み
○スキル/スキル使い方/その他
スキルレベル最大、女王の祝福Lv30、リンクスキル全て(エンジェ除く)有りでLv2、ルィンヌの祝福のみLv5、
ハイパースキルは一番分間ダメージ量の高くなる組み合わせを使用
キャラ札はセットのみ3セット分考慮→A+9、ALL+21、ボスダメージ+9%、HP+2100
基本的には最もダメージ効率の高いスキルの組み合わせを使用
-攻撃スキルについては職の横の括弧内に記述
-補助スキルなどについてはDPMシート参照
-ディレイについて
1分間(60000ms)から召喚系、クールタイム系攻撃スキルのディレイを分間換算し減算。
その後メイン攻撃スキルのディレイで除算(小数点第二位を四捨五入)し、攻撃回数を求める
-未検証スキルについて
いくつか未検証のまま勘(類似スキル効果と照らしあわせ)でor適当な検証結果のもと入力しているスキルについて補足。情報求む
・ソウルレイジ、シャイニングチャージ→ダメージ増加部分に加算
・ソウルアタック →属性ダメージとして乗算
・アンプリファイア →追加ダメージとして乗算
-今後の課題
・上記未検証スキル検証
ゼロ全般
火魔、攻撃パターン
シャドー、最適行動
・今後実装される新職
・ウンウォル
・各種スキルの「ダメージ増加」の効果
・連打系スキルディレイ計算式解明
■分間ダメージ[職業順]
ヒーロー 1,350,617,216(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
パラディン 1,123,993,318(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
1,094,564,918(同上、JMS3.22現在ブレストバフ防御率無視効果不発)
ダークナイト 1,227,617,097(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
火・毒 1,341,682,773(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +ポイズンブレス +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
1,252,528,244(同上、テレポートはDot維持のみ)
779,902,940(同上、ポイズンミスト手動発動、テレポートなし)
氷・雷 844,993,995(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +テレポート +エルクィネス +サンダーストーム)
735,968,942(同上、テレポートなし)
ビショップ 851,814,513(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
ボウマスター 1,242,899,514(アロープラッター +アロープラッター設置 +フェニックス)
994,107,553(同上、JMS3.22現在ファイナルアタック不発)
967,598,940(アロープラッター +フェニックス)
712,001,821(同上、JMS3.22現在ファイナルアタック不発)
クロスボウマスター 1,102,873,527(スナイピング +フリズベルク)
ナイトロード 1,260,117,263(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード +ダークフレア)
シャドー 1,262,797,048(ブーメランステップ &暗殺[(キリングポイント5) +(ダークサイト)] &メルエクスプロージョン +ダークフレア +ベールオブシャドー)
デュアルブレイド 884,617,236(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
1,051,703,755(同上、シャドーイベーション常時発動)
バイパー 894,155,734(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
キャプテン 842,508,099(ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
キャノンシューター 615,617,153(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ &バックショット)
アラン 730,247,420(ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 976,701,318(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
754,640,893(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
メルセデス 763,996,489(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
ファントム 1,114,955,941(アロープラッター +クロスオーバーチェーン +ブレイブ +アロープラッター設置)
681,164,940(アルティメットドライブ +テンペスト +シャープアイズ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)
ルミナス 581,487,262(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
デーモンスレイヤー 728,009,734(デーモンインパクト +デビルクライ +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 1,014,949,565(エグゼキューション +シールドチェイシング)
バトルメイジ 941,942,908(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
1,019,016,690(同上、AS2)
ワイルドハンター 1,059,352,944(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
ゼノン 915,178,995(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
メカニック 712,094,230(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリファクトリー)
ハヤト 466,921,337(神速無双 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
510,29,145(同上、常に柳避け最大)
436,912,254(三連斬・雷 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
480,946,112(同上、常に柳避け最大)
カンナ 940,189,809(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
458,986,391(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
カイザー変身 961,267,284(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 866,664,092(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 942,346,646(ゲージ満了まで45秒とした場合)
644,331,974(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
エンジェリックバスター 1,164,279,183(ソウルトレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
964,204,898(トリニティ →ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
ソウルマスター 853,201,175(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
ウィンドシューター 1,007,167,725(天空の歌)
ストライカー 1,152,967,245(殲滅&霹靂 +台風)
1,002,768,065(同上、JMS3.22現在速度低下)
ゼロ -(-)
ビーストテイマー 669,275,065(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +ミニポポ)
控え組
-RED後冒険家
デュアルブレイド 1,068,505,505(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
1,268,847,427(同上、シャドーイベーション常時発動)
キャノンシューター 997,620,133(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
-FLY改変後
アラン -(-)
エヴァン 1,065,843,411(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
1,242,729,663(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
メルセデス 799,998,468(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
ファントム -(-)
バトルメイジ 1,180,122,935(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
ワイルドハンター 1,122,291,114(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
デーモンスレイヤー 849,785,358(デーモンインパクト +デビルクライ +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 1,039,186,553(エグゼキューション +シールドチェイシング)
カイザー変身 1,004,807,777(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 914,055,505(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 986,657,322(ゲージ満了まで45秒とした場合)
697,495,244(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
-SEED改変後
キャノンシューター 1,070,163,573(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
アラン 1,341,017,292(ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 1,198,037,622(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
1,264,688,768(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
メルセデス 992,079,902(イシュタル +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
ファントム 1,265,616,986(アロープラッター +クロスオーバーチェーン +ブレイブ +アロープラッター設置)
ルミナス 614,412,086(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
デーモンスレイヤー 1,123,698,276(デーモンインパクト +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 1,138,566,275(エグゼキューション +シールドチェイシング ステータス計算式変更未対応)
メカニック 1,233,886,298(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリロボファク)
ゼノン 950,783,829(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
カイザー変身 1,389,823,734(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 1,116,080,267(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 1,335,075,040(ゲージ満了まで45秒とした場合)
1,065,417,065(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
エンジェリックバスター 1,211,501,954(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
1,185,518,682(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
ソウルマスター 1,508,249,035(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
ウィンドシューター 1,254,081,900(天空の歌)
ストライカー 1,472,969,613(殲滅&霹靂 +台風)
-未実装職
ウンウォル -(-)
ミハエル 715,158,602(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
ミハエル(FLY) 810,934,788(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
■分間ダメージ[順位順]
{旧エンジェリック 1,791,028,989(ソウルトレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)}
1 ゼロ -(-)
2 ヒーロー 1,350,617,216(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
3 火・毒 1,341,682,773(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +テレポート +イフリート +スライムウィルス +ファイアオーラ +メギドフレイム)
{旧ゼノン 1,314,164,117(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)}
4 シャドー 1,262,797,048(ブーメランステップ &暗殺[(キリングポイント5) +(ダークサイト)] &メルエクスプロージョン +ダークフレア +ベールオブシャドー)
5 ナイトロード 1,260,117,263(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード +ダークフレア)
6 ボウマスター 1,242,899,514(アロープラッター +アロープラッター設置 +フェニックス)
7 ダークナイト 1,227,617,097(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
8 エンジェリックバスター 1,164,279,183(ソウルトレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
9 ストライカー 1,152,967,245(殲滅&霹靂 +台風)
10 パラディン 1,123,993,318(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
11 ファントム 1,114,955,941(アロープラッター +クロスオーバーチェーン +ブレイブ +アロープラッター設置)
12 クロスボウマスター 1,102,873,527(スナイピング +フリズベルク)
{デュアルブレイド 1,051,703,755(シャドーイベーション常時発動)}
{バトルメイジ 1,019,016,690(AS2)}
13 デーモンアヴェンジャー 1,014,949,565(エグゼキューション +シールドチェイシング)
14 ウィンドシューター 1,007,167,725(天空の歌)
15 エヴァン 976,701,318(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
16 ワイルドハンター 969,003,460(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
{エンジェリックバスター 964,204,898(トリニティ →トレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)}
{カイザー変身 961,267,284(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
17 カイザー総合 942,346,646(ゲージ満了まで45秒とした場合)
18 バトルメイジ 941,942,908(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
19 カンナ 940,189,809(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
20 ゼノン 915,178,995(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
21 バイパー 894,155,734(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
22 デュアルブレイド 884,617,236(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
{カイザー非変身 866,664,092(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
{火・毒 854,848,103(ポイズンミスト手動発動、テレポートなし)}
23 ソウルマスター 853,201,175(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
24 ビショップ 851,814,513(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
25 氷・雷 844,993,995(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +テレポート +エルクィネス +サンダーストーム)
26 キャプテン 842,508,099(ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
27 メルセデス 763,996,489(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
{エヴァン 754,640,893(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)}
28 アラン 730,247,420(ファイナルブロー +ビヨンダー)
29 メカニック 712,094,230(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリファクトリー)
30 デーモンスレイヤー 686,830,079(デーモンインパクト +デビルクライ +ケルベロス)
{ファントム 681,164,940(アルティメットドライブ +テンペスト +シャープアイズ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)}
31 ビーストテイマー 669,275,065(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +ミニポポ)
32 キャノンシューター 615,617,153(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ &バックショット)
{カイザー統合 591,029,347(ウィングビート非使用)}
33 ルミナス 581,487,262(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
34 ハヤト 466,921,337(神速無双 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
{カンナ 458,986,391(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)}
{ハヤト 436,912,254(三連斬・雷 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)}
控え組
-RED後冒険家
13 デュアルブレイド 1,068,505,505(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
4 1,268,847,427(同上、シャドーイベーション常時発動)
14 キャノンシューター 997,620,133(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
-FLY改変後
- アラン -(-)
13 エヴァン 1,065,843,411(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
7 1,242,729,663(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
27 メルセデス 799,998,468(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
- ファントム -(-)
7 バトルメイジ 1,180,122,935(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
11 ワイルドハンター 1,122,291,114(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
25 デーモンスレイヤー 849,785,358(デーモンインパクト +デビルクライ +ケルベロス)
13 デーモンアヴェンジャー 1,039,186,553(エグゼキューション +シールドチェイシング)
- カイザー変身 1,004,807,777(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
- カイザー非変身 914,055,505(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
15 カイザー総合 986,657,322(ゲージ満了まで45秒とした場合)
- 697,495,244(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
-SEED改変後
13 キャノンシューター 1,070,163,573(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
4 アラン 1,341,017,292(ファイナルブロー +ビヨンダー)
8 エヴァン 1,198,037,622(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
4 1,264,688,768(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
15 メルセデス 992,079,902(イシュタル +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
4 ファントム 1,265,616,986(アロープラッター +クロスオーバーチェーン +ブレイブ +アロープラッター設置)
33 ルミナス 614,412,086(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
11 デーモンスレイヤー 1,123,698,276(デーモンインパクト +ケルベロス)
10 デーモンアヴェンジャー 1,138,566,275(エグゼキューション +シールドチェイシング ステータス計算式変更未対応)
7 メカニック 1,233,886,298(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリロボファク)
17 ゼノン 950,783,829(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
- カイザー変身 1,389,823,734(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
- カイザー非変身 1,116,080,267(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
4 カイザー総合 1,335,075,040(ゲージ満了まで45秒とした場合)
- 1,065,417,065(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
8 エンジェリックバスター 1,211,501,954(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
8 1,185,518,682(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
2 ソウルマスター 1,508,249,035(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
6 ウィンドシューター 1,254,081,900(天空の歌)
2 ストライカー 1,472,969,613(殲滅&霹靂 +台風)
-未実装職
- ウンウォル -(-)
29 ミハエル 715,158,602(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
27 ミハエル(FLY) 810,934,788(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
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- 2014/03/19(水) 07:06:19|
- 火力・ダメージ計算
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