fc2ブログ

かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

メイプルストーリーの職業について長所・短所まとめVerJMS3.18

-メイプルストーリーの職業について長所・短所まとめ

MapleStory Ver3.18(一部レジスタンス職改変時)時点のものです
  最新版はこちらから




  割りかし色々な職を見てきた気がするので雑感まとめ
  とりあえずいばらサーバーの時と同じように長所・短所に分けて箇条書き


間違っている点や、追加した方がいい点があれば遠慮無くコメントください
   全ての職業をプレイ済みではありません
   単純に間違っている場合はストレートに指摘してください
   ですが、基本的に相対的な性能の話を中心にしているつもりです
   ご指摘の際も「○○は使いやすい」ではなく、「○○は△△と比べて使いやすい」というように
   比較対象を用いていただけると助かります




■更新履歴
11/28 公開


[過去の更新履歴]





[○冒険家]

[○英雄]

[○レジスタンス]

[○暁の陣]

[○ノヴァ]

[○シグナス騎士団]


質問、感想などはコメントまで



関連記事
いばらサーバーについて その4~職業編~



  1. 2013/11/28(木) 07:07:18|
  2. メイプルストーリー職業案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

メイプルストーリーの職業について長所・短所まとめVerJMS3.17

-メイプルストーリーの職業について長所・短所まとめ

MapleStory Ver3.17(シグナス職改変時)時点のものです
  最新版はこちらから




  割りかし色々な職を見てきた気がするので雑感まとめ
  とりあえずいばらサーバーの時と同じように長所・短所に分けて箇条書き


間違っている点や、追加した方がいい点があれば遠慮無くコメントください
   全ての職業をプレイ済みではありません
   単純に間違っている場合はストレートに指摘してください
   ですが、基本的に相対的な性能の話を中心にしているつもりです
   ご指摘の際も「○○は使いやすい」ではなく、「○○は△△と比べて使いやすい」というように
   比較対象を用いていただけると助かります



■更新履歴
11/27 ここまでのコメントの指摘を反映し一部修正、評価変更
   ミスを除きここまででJMS3.17ver完成とする

11/17 ここまでのコメントの指摘を反映し一部修正

11/15 コメント(ゾンビ氏、匿名氏)の指摘を反映し一部修正

11/15 試験的に公開
   コメント(使者氏)の指摘を反映し一部修正


[過去の更新履歴]





[○冒険家]

[○英雄]

[○レジスタンス]

[○暁の陣]

[○ノヴァ]

[○シグナス騎士団]


質問、感想などはコメントまで



関連記事
いばらサーバーについて その4~職業編~



  1. 2013/11/27(水) 06:49:16|
  2. メイプルストーリー職業案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

メイプルストーリー職業別火力比較ver3.18:ランキング編 11/18更新

○メイプルストーリー職業別火力比較:ランキング編

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートや計算規格など、詳しくはこちらの記事へ

MapleStory Ver3.18(一部レジスタンス職改変時)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要
-いつもの火力比較を順位順に並べてみただけ。ランキング形式

[-無属性耐性相手について]


■分間ダメージ順位順
[-クリックで展開]




関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
メイプルストーリー職業別火力比較ver3.18
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2013/11/18(月) 07:09:41|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メイプルストーリー職業別火力比較ver3.18 11/18更新

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ

MapleStory Ver3.18(一部レジスタンス職改変時)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要
-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較

-対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 個々の職がどんなスキルを使っているかは[MapleDPMシート]を参照してほしい

-スキル仕様については様々な検証を重ね、出来る限り正確な効果を適用しているため、
そんじょそこらのものよりは、断然信頼できる計算結果であると自負している

-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸いである

[-無属性耐性相手について]


■更新履歴
11/17 エンジェリックバスター、ソウルトレイスについて修正
   カイザー、ウィングビート非使用時追加
   カイザー、変身時ウィングビートにおいて非変身時リゲインストリングスを適用してしまっていたミス修正   


[過去の更新履歴]




■計算規格・方法
仮想敵はホーンテイル(ボス属性、防御率40%、無属性耐性なし)
以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
[クリックで展開]





■分間ダメージ職業順
[クリックで展開]




関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
メイプルストーリー職業別火力比較:ランキング編ver3.18
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2013/11/18(月) 07:07:47|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

前回記事訂正謝罪/改変前エンジェリックバスターはゼノンの1.4倍強かった

前回記事『エンジェリックバスター改変は弱体化どころか超強化』についてのお詫びと訂正

文責:imawo


先に訂正記事を全文書き上げ、謝罪部分は最後に回し後日書き足します
理由と致しましては、私が謝罪の意を示すためにこれ以上間を開けるより
まず広めた誤りを訂正する事が先決と考えたためです。

2013/11/07 謝罪部分を追記致しました



まずはじめに結論から申し上げます。

1.エンジェリックバスターのDPMが現状トップクラスだという事に変わりはない

2.今回の改変によりエンジェリックバスターは弱体化した

3.JMS3.17時点においてエンジェリックバスターは
 ゼノンの1.4倍近いDPMを誇っていた



前回の記事丸々一つ使って講義した2、及びランキングとして誤った値を算出していた3についてが大きな訂正箇所です。
以下はその具体的な説明に入ります。


[以下クリックで内容展開]



■情報・協力等

haru氏 (haruにいのメイプル活動帳(∵))
使者氏 (めいぷるのミカタ。)、
揚げおもち氏 (一揉みおもち)
歯切れ氏

その他、忌憚なき意見をくださった匿名コメントの方々




関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座⑥『エンジェリックバスター改変について』



  1. 2013/11/04(月) 06:55:58|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5