メイプルストーリーの火力・ダメージ計算について書く不定期講座
第六回:改変後エンジェリックバスターについて
※記事の内容に大分誤りがあります
訂正/謝罪記事はこちら「手数が減った」
「強化とか言ってるけどトレイスメインで考えると火力半減」
「リチャージ率下がったことで弱体化」
改変後エンジェリックバスターを見て、
実質弱体化などと騒いでいる声がいくらか聞こえるので、声を大にして
異を唱えたい。
上に挙げたコメント、これらは
全て間違いである。
先日のDPMランキングを見てもらえば分かる通り、旧ゼノンとまではいかないものの今回の改変により、
エンジェリックバスターは現状クロスボウマスター、ストライカーと並ぶ第2位~4位という
準トップの火力を持つ事となった。
少なくとも弱体化後の現ゼノンなどとは
比べるまでもない事は付記しておく。
また特に
「ソウルトレイスが弱体化している」という声も聞く。
確かに、少なくとも射程距離が激減した事、リチャージ率減少により操作がより煩雑になった事に関してはそうである。
しかし、ダメージ効率の観点からは正直
わけがわからないくらい強化されていると言わざるを得ない。
恐らくこんなほらを吹いて回っているのは、
そもそも
エンジェリックバスターに触れた事がない人か、
強化によって
職業人口が増加するのを避けたい人のステマ、
或いはただ"
トリニティを挟む必要が増え操作が面倒になった"事に対する不満から
とりあえず
思い浮かぶ文句の言葉として言っている人たちだと邪推する事は容易い。
少なくとも
ある程度触れ、また冷静になって操作した上でこれを弱体化だと言い張るようなプレイヤーは
いないと信じたい。
というわけで、今回の記事のターゲット層は自らが"
いないと信じている"存在であるという矛盾を抱えつつ、本題に移りたい。
■概要
今回槍玉に挙げられたソウルトレイスを中心として、「手数」「リチャージ率」「総合火力」に章分けし、
今回如何にエンジェリックバスターが強化されたかを語っていきたいと思う。
■第一章:手数
とりあえず、これが重要そうなのでまず真っ先に書くが、
ソウルトレイス1回発動あたりの攻撃回数はむしろ増えている。
-改変前ソウルトレイス
召喚個数:4つ
再生成率:70%
最大再生成回数:制限なし
1つあたり平均攻撃回数 = 1 /(1 -0.7) =3.33...
発動あたり平均攻撃回数 = 3.33... *4つ = 13.33...回
-改変後ソウルトレイス
召喚個数:2つ
再生成率:95%
最大再生成回数:7回
1つあたり平均攻撃回数 = 1 +0.95 +0.95^2 +0.95^3 +0.95^4 +0.95^5 +0.95^6 +0.95^7 =6.73159...
発動あたり平均攻撃回数 = 6.73159... *2つ = 13.463...回
これに加えて攻撃速度が990ms→810msと1.22...倍、
AS5時で930ms→780msの1.1923...倍の速度となっているのだから、
少なくとも攻撃一回で見た場合、及びソウルイグザルト中(リチャージ率100%)では
文句なく改変後の方が強い事が見て取れる。
■第二章:リチャージ率
ソウルトレイスのリチャージ率は10%減った。
アフィニティやハイパースキルを考慮すると70%から60%に減少した事となる。
しかし、それで"弱体化"と嘆く前に、実際それがどの程度影響するかを考える必要がある。
まずアフィニティⅢ・Ⅳの効果により、リチャージ判定は100%の確率で2回発生し、
また3回リチャージに失敗した時点で必ずリチャージに成功する。
おさらいではあるが、以上の事から使用するスキルは2種類でよく、
また2つ目のスキルを使用した時点で100%リチャージに成功するため、2つ目のスキルのリチャージ率は見る必要がない事が分かる。
さて改めてソウルトレイスを使用した際にリチャージに失敗する確率、
言い換えれば2つ目のスキルを使用せざるを得ない確率を求める。
先述の通り、アフィニティⅢの効果によりリチャージは2回判定があるため、以下のような計算になる。
-改変前ソウルトレイス:リチャージ率70%
2つ目スキル使用率 = (1 -70%) *(1 -70%) = 9%
-改変後ソウルトレイス:リチャージ率60%
2つ目スキル使用率 = (1 -60%) *(1 -60%) = 16%
1回のソウルトレイス使用あたり9%と16%、それぞれトリニティを発動する必要があるという事だ。
さて、ここでDPMで取り入れている計算方法の一部を用いた試算を行う。
仮にトリニティのダメージを0とし、トリニティそのものをソウルトレイスのディレイの一部だと考え、
ソウルトレイスのディレイ = 本来のディレイ +(トリニティ *使用確率) としてディレイを計算するのだ。
すると、
-改変前ソウルトレイス:ソウルトレイス930ms、トリニティ1350ms
2つ目スキル使用率 = 930ms +1350ms *9% = 1052ms(分間57.06回)
-改変前ソウルトレイス:ソウルトレイス780ms、トリニティ1350ms
2つ目スキル使用率 = 780ms +1350ms *16% = 996ms(分間60.24回)
こういう結果になる。
つまりどういう事か。
改変前は1分間に57.06回のソウルトレイスと、57.06 *9%回のトリニティを行う。
改変後は1分間に60.24回のソウルトレイスと、60.24 *16%回のトリニティを行う。
これで分かるのは、そもそも改変後の方がソウルトレイスの使用回数も多いという事だ。
■第三章:総合火力
ここまで2つのファクターをおさらいすると、
『ソウルトレイス発動1回あたりのダメージは改変後の方が大きい』
『改変後の方がソウルトレイス、トリニティ共に使用回数が多い』
という事が言える。
これら2つを踏まえると、もし仮に改変前後のスキルダメージ%が同じだったとしても改変後の方が強い。
勿論、ソウルトレイス/トリニティ共に改変によりスキルダメージ%は向上している他、
パッシブスキルにより総ダメージが20%、防御率無視が15%増加している。
またリチャージ率のお陰で大して伸びていないソウルトレイス自体の分間使用回数だが、
ソウルイグザルト(効果時間30秒/待機時間90秒)により、時間全体の1/3はソウルトレイス撃ち放題となる。
結果、いつもの規格においては
ソウルトレイス→トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ
○ソウルイグザルトなし
-改変前:778,892,572
-改変後:1,114,748,300
○ソウルイグザルトあり
-改変前:789,584,670
-改変後:1,139,481,965
これだけの変化が現れる。
■結論
改変後エンジェリックバスターは強い。
質問、感想などはコメントまで
関連記事MapleDPMエクセルシート公開分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座⑥『前回記事訂正謝罪/改変前エンジェリックバスターはゼノンの1.4倍強かった』分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座⑤ソウルマスターのトゥルーサイトは壊れ補助スキル
- 2013/10/31(木) 18:50:29|
- 火力・ダメージ計算
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ストライカーのスキル空打ち連携検証について
協力:歯切れ氏、時治氏(楓精神)
■はじめに『
カイザーがゆく』さんの検証結果発表を受けて、こちらも先立って行なってはいた検証の結果を記す。
まず何故公表しなかったかから説明すると、簡単に言えばDPMという面において貢献しないと判断したためという他ない。
加えて単純に面倒だと思う気持ちも幾分かあったように思う。
以上二点まで。
今回のように、検証しつつも公表に至らないパターンはよくある。
そしてある毎にモチベーションががくーんと下がる。
しかし我々は一人ではないので、何とかなっているのである。
大抵検証の半分は歯切れや時治その他の方々で出来ています。
そしてこれは余談ですがキャラクターは一人で戦ってくださいお願いします、ゼロについては現状お手上げです。
さておき、一体どんな検証をしたかは正直うろ覚えなので、追々歯切れ氏あたりに聞きつつ記事を修正するとは思うが、
おおまかに言えば「ディレイ」と「"連鎖"が乗るか」の二点を検証した。
とりあえず始める。
■概要タイトルなし
職業ストライカーの小技になるんですが一応報告させていただきます
1:ジョイパッド使用(キーボードでは無理でした)
2:キャラ付近(閃光の攻撃範囲内)に一体の攻撃対象のモンスターがいない、かつ画面端または足場の端付近
この条件を満たしている状態で閃光+殲滅を同時押ししつづけると分間116回の殲滅を出すことができます
確認ができた使用場所は
ジャクムの祭壇右側最上段
ホーンテイル首戦(本体はキャラの強さの都合上まだいけてません)
ビシャスプラント
武陵道場(道場では何故か閃光が発動しないので端ではなくても使用可能)
非固定ボス(ビシャスなど)にはなるべく画面端に追い込み、自身も画面端に向かって攻撃をすると殲滅を連続で攻撃することができます
実用性に関しては難しいですが、ストライカーの火力が少しでも増えることを信じて投稿させていただきます
タイトルなし
ストライカーの件ですが
再使用待機時間中の台風にも連携判定があります
台風→霹靂→台風(使用不可)→霹靂→台風(使用不可)→…→
殲滅→台風(使用不可)→殲滅→台風(使用不可)→殲滅→台風(使用不可)→…
とすれば最高のダメージが出ますよね
確認してみてください!
これらのコメント欄への投書が今回の切っ掛けだ。
また更にこの1日前には避難所で晒されていたのだが、このコメント主がそのご本人かは不明である。
ここから推察される仕様として
『
スキルが発動されずとも連携(によるディレイ減少)が発生する』
事が挙げられる。
またここから派生して
『
その場合"連鎖"(によるダメージ増加)の効果が発生するか』、
『
DPMは向上するか』
という2点の疑問が湧き上がる。
今回はこれら3つについて検証することとした。
■検証1:仕様の把握結果から先に言うとディレイは通常の連携と同じ分減少し、また"連鎖"の増加ダメージは乗らなかった。
検証内容としては、とりあえず電撃バフなし状態での空打ち台風と霹靂or殲滅の交互使用でディレイを割り出した。
投書通りどちらも116回前後になり、1セットのディレイは510ms前後となった。
Character.wzのデータ、及びSouthperryのJoeTang氏の記事
『Skill Chaining』とも一致(注 霹靂のみKMSデータよりディレイが減少しているため合わない)した。
(※ Character.wzからのスキルディレイの見方は上記『Skill Chaining』及び『
熟成メイプル』さん参照。)
データ上は連携時の霹靂も殲滅も480msだが、480ms経った後に連携スキルのキー受付け判定が発生するため、
実際はその間分、最低時間単位の30msが加算され510msとなる。
これはデーモンスラッシュを始めとする他の連携スキルと同じ、いわば連携スキルの仕様である。
その後カニングの地下鉄B1に移動し、使用出来ない雷声(うろ覚えその1)を用いて"連鎖"が発動するか検証
電撃バフが発生してしまう関係で空打ち台風が使用できないためだ。
結果、連鎖のダメージ増加効果が発動しない事を確認。
ダメージに変化は一切なかった。
■検証2:DPMに影響するか結論から言うと、
しない。
そもそも発動のためには殲滅と、台風を除く空打ち出来るスキル:雷声や閃光(うろ覚えその2)を交互に行える状況が必要である。
それを満たすには投書にある通り武陵道場等の限定された地域へ赴くか、『
カイザーがゆく』さんでも紹介されている通り攻撃範囲の違いを上手く利用するといった事前準備が必要となる。
だが、それによりDPMがどうなるのかと言うと
"殲滅"&"霹靂"交互 :1,093,290,147
"殲滅"&スキル空打ち:1,048,793,162
と、
面倒くさい上にDPMが下がるという目も当てられない結果になる。
またこの計算はお手元の
DPMシートの"殲滅"のスキルディレイ欄(Y35セル)に"510"と書き込んだ上で、
連鎖のチェックを外すだけで再現出来る。
(念のためシートをコピーしてから行なった方がよい)
結果から考察するに、KMS本家より速度が大幅向上し単体使用でも最大回数"殲滅"の9割近いダメージ効率を誇る"霹靂"の存在が大きいのだろう事が伺える。
"霹靂"のスキルディレイが元の1350ms/連携時810ms(現1080ms/同630ms)のままだった場合、どうであったかは定かでない。
また『
カイザーがゆく』さんで紹介された対複数における"霹靂"&空打ち"台風"についてだが、
こちらも計算こそしていないもののそもそも"台風"がとてつもなく強い事(連携時"霹靂"の1.5倍速でダメージ同等)、
また空打ち"台風"を利用する事から必然的に150Lvハイパースキル:"天地開闢"の
"台風"撃ち放題効果と共に発揮される増加ダメージ25%効果が使用出来ない事を考えるに、
こちらも
"霹靂"&"台風"交互使用を勝る事はないだろうと推察出来る。
とはいえ、"霹靂"&"台風"が出来ない149Lvまでであれば、3次の攻撃スキル(うろ覚えその3)との連携より高いパフォーマンスを発揮出来る可能性はある。
此方も計算はしていないが。
■結論連携は出来るが強くはない。
これが今回の結論になる。
ただ旧バイパーを動かしていた身からすれば、
あの遅くて有名だった"ショックウェイブ"(うろ覚えその3)と同じようなモーションのスキルを510msで連打する姿は
とても楽しそうに見えるため一度やってみたくはある。
この記事で、単純に強い(JMS3.17時点でDPM2位、対複数も上々)だけではなく、操作面でも楽しめるストライカーに少しでも興味を持ってもらえれば幸いである。
質問、感想などはコメントまで
関連記事MapleDPMエクセルシート公開分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座⑤ソウルマスターのトゥルーサイトは壊れ補助スキル今ソウルマスターはバグのせいでメルセデス並に弱い
- 2013/10/21(月) 23:28:07|
- 火力・ダメージ計算
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メイプルストーリーの火力・ダメージ計算について書く不定期講座
第五回:ソウルマスター:トゥルーサイトについて

トゥルーサイト
MP 50消費、 30秒間100%の確率で範囲内の敵の防御力10%、属性耐性10% 減少
ハイパースキル込みで防御率-20%、属性耐性-20%となるデバフスキル、今回はこのトゥルーサイトを取り扱う。
世間では未だに
「防御率じゃなくて防御力かよ使えねえ」だの言っている声が聞かれたりするのだが、
勿論これが
防御率を指しているという事は皆お気づきであろう。
では次の
属性耐性はどうだろう?
ぱっと答えられる人は果たしているのだろうか?
何となく察しは付くだろうが、改めてじゃあこれがどう作用するかと考えると、疑問符が生まれる。
今までは「自分の攻撃の属性を減少させる」スキルがほとんどで、それと効果は同じだがルミナスが「属性耐性無視」という効果を持っていただけであった。
そう、
属性耐性を減少させる効果は今回が初出である。
私も実はこれについて特に考えておらず、適当に属性減少効果にそのまま加算して算出していた。
おかしいと気づいた切っ掛けは先日コメントにて、「ソウルマスターのトゥルーサイトにチェックを入れるとダメージが減る」とご指摘をいただいた事。
これはトゥルーサイトの効果分加算すべき所を減算していただけの単純なものだった。
しかし続く
それと、次は質問なのですが、無属性耐性と攻撃属性減少、一定量耐性無視の各々の数値関係もよく分かりません(特にメルセ)。
簡単でもいいので、どういう計算になっているか教えていただけないでしょうか。
これに反応してしまったが最後、数時間の浪費とこの
壊れスキルを発見する事と相成った。
煽りはここいらで切り上げ、このスキルの全貌を明かす段へと移ろう。
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- 2013/10/11(金) 07:20:17|
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○メイプルストーリー職業別火力比較 ※数値は記事下部「続きを読む」から
[MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ
MapleStory Ver3.17(シグナス職改変時)時点のものです
最新版はこちらから■概要-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較
-対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
個々の職がどんなスキルを使っているかは
[MapleDPMシート]を参照してほしい
-スキル仕様については様々な検証を重ね、知る限り
正確な効果を適用しているため、
そんじょそこらのものよりは断然
信頼できる計算結果であると自負している
-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸いである
-無属性耐性相手を考えたい場合は以下のどちらかの計算を行えば良い
①そのまま計算
→DPMの実数値を見たい場合
・無属性耐性抵抗力を持たない職は半減
・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは1倍
・ソウルマスターは0.95倍
・ウィンドシューター/ストライカーは0.75倍
・RED後職洞察力(属性耐性無視20%)考慮は0.6倍
・REDメルセデスは0.625倍(洞察力考慮で0.725倍)
②相対計算
→他の職との差を見たいだけなら、無属性耐性抵抗力持ちのみ数値を相対的に上げるだけで良い
・無属性耐性抵抗力を持たない職はそのまま
・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは2倍
・ソウルマスターは1.9倍
・ウィンドシューター/ストライカーは1.5倍
・RED後職洞察力(属性耐性無視20%)考慮は1.2倍
・REDメルセデスは1.25倍(洞察力考慮で1.45倍)
■更新履歴11/17 議論の結果に基づき、エンジェリックバスターの数値を大幅修正
10/10 ソウルマスターに無属性耐性のチェックが付いたままだったため修正
とはいえ無属性耐性に対しても95%出ているのであまり差はありません(760M→800M)
メカニック、アクセラレーターボス無効になっていなかったため修正
10/10 改変後ボウマスター/クロスボウマスター追加
ソウルマスター、JMSバグ込みスピーディングダンス追加
ミスを多々修正
ヒーロー、パラディン、更新中にボス無効防御率無視5%が入力されたままだったのを修正
ボウマスター、ウィンドオブフレイの攻撃回数10回になっていたのを修正
キャプテン、アセンブルクルーの攻撃ディレイ修正
キャノンシューター、サポートモンキーツインズの攻撃ディレイ修正
メルセデス、エレメンタルナイトの攻撃ディレイ修正
ルミナス、スペクトルライトの開始/終了ディレイ修正
デーモンアベンジャー、参考HPに2次転職ボーナスHP350分追加
シグナス三職、エレメンタルハーモニーの仕様、潜在能力乗るよう修正
ソウルマスター、トゥルーサイトの効果修正
ウィンドシューター、シルフスエイドのクリティカル率修正
ストライカー、KMSと比べ霹靂のディレイが減少していたので修正、
武器係数1.5にしてしまっていたため本来の1.7に修正
連鎖の効果、実際は基幹ダメージではなく増加ダメージだったため修正
REDヒーロー、インサイジングのデバフではチャンスアタックが発動しないためパニック追加修正
REDパラディン、ブレストのバフ時間にバフ時間増加が乗っていなかった問題、
チャージの分間使用回数計算が間違っていた問題を修正
9/27 防御率改変に正式対応
現状、未だに魔法使い職のみ防御率が働いていないが、不具合であるため無視する
■計算規格・方法仮想敵はホーンテイル(ボス属性、防御率40%、無属性耐性なし)
以下に記述されていない事に関しては
[MapleDPMシート]参照
○装備/強化
200LVメインステ全振り(ゼノンはSTR/DEX/LUKを330ずつ+α)、140装備6セット、光輝アクセサリセット、
シュピゲルマンのサイン、永遠の忠誠心、ブックALLL+6、精鋭十字旅団員の証(ランク外)
カオスホーンテイルのネックレス(+3)、エンジェリックブレス、リリンの指輪、光輝の指輪、レジェンドリング
-盾のある職は補助武器ではなく盾を使用
-発射物:ソウルアロー(攻撃力+0)、魔の手裏剣(攻撃力+30)、ジャイアントブレット(攻撃力+22)
-ハク扇:ネクロ死花扇(魔力+135 +強化分+14)
-固有装備:エヴァン、メカニック共に120Lvの未強化
イヤリング(ステータス書、知力の書、体力の書)と盾(攻撃の書、魔力の書)、補助武器扱いの装備(ブレイド、扇(ハク))は60%全成功、
それ以外の部位は全て合わせて強化合計A+100、ALL+50、HP+1000と仮定
潜在能力は全て合わせてメインステータス+50%、ボスダメ+90%、防御率無視+30%、
○スキル/スキル使い方/その他
スキルレベル最大、女王の祝福Lv30、リンクスキル全て(エンジェ除く)有りでLv2
ハイパースキルは一番分間ダメージ量の高くなる組み合わせを使用
キャラ札はセットのみ3セット分考慮→A+9、ALL+21、ボスダメ+9%、HP+2100
基本的には最もダメージ効率の高いスキルの組み合わせを使用
-攻撃スキルについては職の横の括弧内に記述
-補助スキルなどについてはDPMシート参照
-ディレイについて
1分間(60000ms)から召喚系、クールタイム系攻撃スキルのディレイを分間換算し減算。
その後メイン攻撃スキルのディレイで除算(小数点第二位を四捨五入)し、攻撃回数を求める
-未検証スキルについて
いくつか未検証のまま勘(類似スキル効果と照らしあわせ)でor適当な検証結果のもと入力しているスキルについて補足。情報求む
・ソウルレイジ、シャイニングチャージ→ダメージ増加部分に加算
・ソウルアタック →属性ダメージとして乗算
・アンプリファイア、 →追加ダメージとして乗算
-今後の課題
・上記未検証スキル検証
・今後実装される新職
・ウィンドシューターのトリフリングウィム詳細
(→一応「1回の発動で1匹の相手に対し1つしか命中しない」と予想仮定)
・ストライカー始め、各種スキルの「ダメージ増加」の効果
・連打系スキルディレイ計算式解明
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- 2013/10/10(木) 07:22:12|
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○メイプルストーリー職業別火力比較:ランキング編 [MapleDPM本部]計算に使っているシートや計算規格など、詳しくはこちらの記事へ
MapleStory Ver3.17(シグナス職改変時)時点のものです
最新版はこちらから■概要-いつもの火力比較を順位順に並べてみただけ。ランキング形式
-無属性耐性相手を考えたい場合は以下のどちらかの計算を行えば良い
①そのまま計算
→DPMの実数値を見たい場合
・無属性耐性抵抗力を持たない職は半減
・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは1倍
・ソウルマスターは0.95倍
・ウィンドシューター/ストライカーは0.75倍
・RED後職洞察力(属性耐性無視20%)考慮は0.6倍
・REDメルセデスは0.625倍(洞察力考慮で0.725倍)
②相対計算
→他の職との差を見たいだけなら、無属性耐性抵抗力持ちのみ数値を相対的に上げるだけで良い
・無属性耐性抵抗力を持たない職はそのまま
・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは2倍
・ソウルマスターは1.9倍
・ウィンドシューター/ストライカーは1.5倍
・RED後職洞察力(属性耐性無視20%)考慮は1.2倍
・REDメルセデスは1.25倍(洞察力考慮で1.45倍)
■分間ダメージ職業順
1 エンジェリックバスター 1,791,028,989(トレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
2 ゼノン 1,314,164,117(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
3 ストライカー 1,060,075,581(殲滅&霹靂 +台風)
4 クロスボウマスター 1,036,610,598(スナイピング +フリズベルク +パペット)
{デュアルブレイド 989,341,074(シャドーイベーション常時発動)}
5 デーモンアヴェンジャー 906,219,784(エグゼキューション +シールドチェイシング)
{カイザー変身 873,768,600(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
6 ヒーロー 873,312,064(レイジングブロー +パニック)
7 ウィンドシューター 870,534,175(天空の歌 +ストームブリンガー)
8 カンナ 865,589,928(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
9 カイザー総合 852,179,195(ゲージ満了まで45秒とした場合)
10 デュアルブレイド 811,495,243(ファントムブロー +阿修羅 +ヒドュンブレイド +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
11 ソウルマスター 800,860,137(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
12 エヴァン 785,524,189(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
{カイザー非変身 765,821,577(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
13 ワイルドハンター 734,883,250(ワイルドバルカン +シルバーホーク +ワイルドトラップ)
14 デーモンスレイヤー 688,814,681(スラッシュ +インパクト +デビルクライ +ケルベロス +ブルーブラッド)
15 シャドー 688,728,543(ブーメランステップ +メルエクスプロージョン +暗殺[ダークサイト] +暗殺[キリングポイント +ダークサイト +ファイナルアタック] +ベールオブシャドー)
16 パラディン 687,780,014
{エンジェリックバスター 674,863,217(トリニティ →トレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)}
17 メカニック 663,890,752(ヘビーマシーンガン +サテライトアクセラアンプリロボファク)
{エヴァン 618,912,063(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)}
18 ナイトロード 612,386,729
{バトルメイジ 599,536,661(AS2)}
{カイザー統合 582,947,914(ウィングビート非使用)}
19 バイパー 580,809,042(フィストインレイジ +スティミュレイト)
20 火・毒 580,234,080(ナムネス +デーモンクァンタムミストブレスエラプション +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
21 バトルメイジ 552,287,713(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
22 ルミナス 544,039,197(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
23 キャプテン 537,842,796(ラピッドファイア +アセンブルクルー +ストレンジボム)
24 アラン 523,468,863(オーバースイング +ファイナルブロー +ビヨンダー)
25 キャノンシューター 522,841,910(キャノンバスター +ツインズアンカー &バックショット)
26 氷・雷 519,635,295(チェイン&グレイシャル交互 +テレポート +エルクィネス)
27 ビショップ 506,715,527(エンジェルレイ +テレポート +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
28 ファントム 481,643,344(アルティメットドライブ +コンボアタック +テンペスト +シャープアイズ)
29 ボウマスター 474,083,642(暴風 +フェニックス +パペット +ウィンドオブフレイ)
30 ダークナイト 450,668,964(ダークインペール +ダークシンセシス)
{ファントム 442,513,225(ラピッドファイア +コンボアタック)}
31 ハヤト 436,388,696(神速無双 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
32 メルセデス 431,421,966(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト +ラスオブエンリル)
{カンナ 425,538,292(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)}
{ハヤト 407,590,695(三連斬・雷 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)}
{ダークナイト 385,212,195(サクリファイス +ダークシンセシス)}
控え組
-改変後
17 アラン 682,157,803(ファイナルブロー +ビヨンダー)
6 エヴァン 889,192,482(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
14 メルセデス 709,643,511(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
- ファントム 505,115,577(ラピッドファイア +コンボアタック (RED後冒険家スキル未対応))
- 547,166,831(アルティメットドライブ +コンボアタック +テンペスト +シャープアイズ (RED後冒険家スキル未対応))
18 バトルメイジ 653,694,906(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
5 ワイルドハンター 997,976,610(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
9 ゼノン(KMST1.2.47) 857,633,247(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
5 エンジェリックバスター 1,023,431,661(ソウルトレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
-未実装職
18 ミハエル 657,637,011(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
-RED後冒険家
3 ヒーロー 1,152,793,383(レイジングブロー +インサイジング +パニック)
10 パラディン 840,857,674(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
4 ダークナイト 969,393,064(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセントのみ)
3 火・毒 1,143,067,106(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +テレポート +イフリート +スライムウィルス +ファイアオーラ +メギドフレイム)
13 ビショップ 757,116,640(エンジェルレイ +テレポート +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
6 ボウマスター 893,862,312(暴風 +アローブラスター +フェニックス +ウィンドオブフレイ)
4 クロスボウマスター 1,040,205,785(スナイピング +フリズベルク)
3 ナイトロード 1,071,300,641(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード)
5 デュアルブレイド 966,248,368(ファントムブロー +阿修羅 +ヒドゥンブレイド +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
3 1,176,726,025(同上、シャドーイベーション常時発動)
5 キャノンシューター 917,090,566(キャノンバスター +ツインズアンカー +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
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