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かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

『パサーブルコンバットオーダー』から考えるコアスロットの効率

MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngレッツ コアスロットマネジメント


はじめに







 事前アンケートはこんな結果となった『パサーブルコンバットオーダー(以後、PCO)』効用選手権



 今回の記事ではこの『PCO』を引き合いに出して、言いたいことを言っていきたいと思う








 とはいえまずは、このアンケートについてこちらからの解答を用意せねばならないため、


  そちらを進めていくこととする






 とりあえず基本職も上がる熟練度+1%や、


  メイン攻撃スキルの威力上昇等の微量な増加分は大して差が付かないため無視する






 さてここで大多数の本来、特に『PCO』を必要としない職の皆はこう思うわけだ









 「え?『PCO』ってそういう微量な増加分が目当てのスキルじゃないの?」
















 そう、違う








 全然違うのだ!!











 『PCO』は使うべき職が使えば、それ一つだけで大きな火力上昇が見込めるスキルであり、



  そうでない職が使っても「『オーラウエポン』のがマシ」となるかもしれないスキルなのだ








 ではそのは一体どこにあるというのだろうか?








 今回ノミネートした職業の特徴や共通点は??








 自分たちの職業と一体どこが違うというのか???











 これが今回のであり、答えである












 ちなみにもうこのすぐ下の項でその答えは明かされるため、




  もう少し考えたい方はここで一度スクロールの手を止めましょう


 20190211よく…分かりません





















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  1. 2019/02/12(火) 06:30:20|
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埒外

前回までのあらすじ

無題


おれたちは消えたかった


Maple_190206_002516.jpg

とうとう230レベルになれたのでここに来た
読者が教えてくれた、最新版の画面外である
まごうことなき画面外ではあるが
これはここへ来て特定の操作をしなければ利用することができないご当地画面外。
後述する画面外と比較して、長時間画面外を維持できるため
ハード画面外ユーザーにはうってつけ。

Maple_190206_010335.jpg
フライライディングを使うことで他にも様々なご当地画面外を発見することができる。
天井が無駄にヤケクソに高めに設定されている場所では
フライライディングの滞空時間のゆるす限り画面外にいることができる。
フライライディングさえ用意できればいいので230までレベルを上げてる時間があるなら
少しでも長く画面外にとどまりたいという人におすすめ。


Maple_190206_012102.jpg

レイヤーと言うのか何なのかよく知らないが 画面上に表示されているものには
表示される優先順位があるらしい その順位の低い場所でフライライディングを使用すると
キャラクターには低位の優先順位が適用される。 それはフライライディング状態が持続する限り維持され、
その状態でマップ内を移動すると キャラクターの姿は現在適用されてる優先度より高いものの前には表示されなくなる。
結果としてキャラクターは 家に隠れている がチャットのバルーンは家より優先順位が上なので画面に表示されている。
(ぜんぶ憶測)
画面内画面外。
実は他のプレイヤーと重なることで、ミニマップ上からも擬似的に消えることができる。
忍者におすすめ


Maple_190206_013920.jpg

所を選ばず即座に実行に移せる画面外侵入は意外と少なく、探していてもなかなか見つからない。
ここで参考までにご当地画面外以外の画面外を紹介しておく。

ターゲットが画面上のどのへんにミニマップとかを置いてるのか予測してそこに隠れる上級者向け画面外。
もはや画面外ではない。
画面外ユーザーの風上に置けないと思うかもしれないが
高度な勘がなければ成り立たないため、常人には難しい。この方法ではミニマップの追跡から逃れることができない。
エスパーにおすすめ



かくのめんどいので終わり
おまえらの画面外待ってるぜ!



  1. 2019/02/06(水) 01:41:59|
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福引で引いた椅子の話

あけおめ


Maple_190104_163928.png

この椅子は昨今の椅子にしては珍しく
キャラクターの判定が地上ではなく、キャラクターが居る位置に変更されるタイプの椅子で、

Maple_190104_164447.png
Maple_190104_164356.png


Maple_190104_165030.png

このように空中に判定を移動し、かつ横にずれた位置へ。

このことを利用するとキャラクターの当たり判定を画面外に移動させることができ、
他プレイヤーが 右クリックやダブルクリックでキャラクター情報を表示することができなくなる他
モンスターからの判定が小さい攻撃も回避できるようになる。

Maple_190104_165545.png

ただし画面外に当たり判定が移動するからといって完全な無敵状態になるわけではなく
敵モンスターの攻撃が画面外まで届く場合は当たり前にヒットする。
昔でいうルイネルとかあの辺の魔法攻撃はたぶん避けられない。
狩場によっては使い道を見出せるかもしれない。

Maple_190104_170433.png

ギルドメンバーの南選手が開発した画面外放置の技術がこの椅子をもって完成をみたのだ。

この完成を超えるには 
当たり判定や姿形が完全になくなることはもちろんのこと、
キャラクターの名前やギルド名すらも画面に残さないという領域に突入する。

ログアウトしろや。

できる方のお便りをお待ちしております。





  1. 2019/01/04(金) 17:35:29|
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赤ちゃん

赤赤木優

弊ギルドではギルドメンバーを募集してるが
自発的にスカウトしたり告知をしたりといったことはまるで行っていない上に
メンバー個々にしても友達が少ないと断言できるほど友達がいないので
増える因子そのものが皆無なのだ。
メンバーは減る一方なのだった。

そんなギルドの中で最も新しいメンバーが画像の彼で
新しいといっても、もうそこそこ長いこと居る。(メイプル老人につき正確な入会時期は記憶していないのだ)

彼はかわいそうなことにある男からある条件をつきつけられたことで
盛大な前提クエストを背負った。

その内容はカオスバンバンを単独で倒せというもので
そのクエストをクリアすることで彼が何を得るのかはメイプル老人につきタイムロード/忘却の道2

幸い、かなり古いアカウントを保持していた彼は
キャラクタースロットが多い状態からゲームを開始することができた。
昨今のメイプルストーリーではキャラクターの攻撃力を増強する手段がヤケクソに飽和気味にボンバイエであることから
いずれ彼はそのクエストを達成するだろうが、
その目標が果たされた後の 真の目的は果たされるのだろうか。
一体何の前提クエストなんだ?

今このギルドにソレがあるのか無いのかもよくわかりませんが
彼の今後にご期待ください。



  1. 2018/07/05(木) 19:38:43|
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整頓

いみわかんねーアイテムがインベントリにはびこっている。
いみわかんねーコインとかあるやろ。
あるんや。

反魔力収集機とか グーグル検索するまで何なのか思い出せなかった。
きっと鬼神の1秒わきを修正されたことで頓挫したのであろう
半端な点数がたまっていたけど捨ててやった。
というかタイラントグローブに課金箱以外の入手方法があったということに驚きだ。

タイラントブーツに交換できるマグナスコインはいまでこそ独力で入手可能だが、
ブーツと交換できるということも マグナスを倒せばマグナスコインを拾えるということも
記憶から消えていた。

集めにくくなって諦められ忘れられた反魔力に対し、
集められるようになったころには興味が失せていて忘れられたマグナスコイン。


期限切れ寸前の白の書があったので
手持ちのヴェラッド装備に書を貼り付けてるとき
青いコインもついでに消費してみようと思って物色してると


Maple_180506_191050.png

これを発見した。

Maple_180506_193925.png
中身やべー

アイテムインベントリを整頓してたはずが、ごみだめになったという話。



  1. 2018/05/06(日) 19:54:16|
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市場警備員

Maple_180408_035113.png


習慣になっていて
これっていう目的もなく繰り返している。
ログインして、そこにいる だけの繰り返し

メイプルじじい。
パン
わしの出勤率は週8




【悲報】ネトゲのサービス終了が止まらない
だそうだ。
しるか

わしの市場警備はいったいいつまで続くのか。
だいたい警備って言ったって何から何を守ろうっていうのか。

おぼえてるだろうか
この場所からなくなったものがあります。
きたならしい小汚い薄汚いごみのようなごみ小屋だったが、あれがあった頃(の主に自分の若さ)がまぶしい
きたねえくせにまぶしいのだ。

次は何がなくなるのか。
市場を訪れる人も随分減ってしまった~。 というくだりは数年も前にもうやった。(記事は消した)
訪れる人~どころか丸一日放置してもギルド関係のログがひとつも流れない日もある。
・・そもそもキャラクターが盗賊なので、警備員というロールは無理があったな。

盗賊といえば盗賊らしくギルドマスター権限を強奪したりもした。
けれど、それをいつ返すかは (かってに) 決めてる。
思いのほかそのときが来ないのでただのいじわるのようになっている。
だがそれでも意地でも返さないので結局ただのいじわるだ。
いじわるです。

アップデートでさまざまなナニソレが追加されてゆくが
それとは関わりのない過ごし方をしていると 何故だか
増えていくものより減っていくもののほうが多く感じる。
年寄りになっていくってこんな感じなんかな と思った。

四月分の更新ノルマ終わり



  1. 2018/04/08(日) 04:51:33|
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清浄

Maple_180313_204808.png

ブラックリストが使いやすくなっている。
ギルドまるごとブロックするとは ダイナミック排他やん。
ダイナミック排他って閉鎖的なのか開放的なのかよくわかりません。
と 一人で盛り上がっていたら

じっさいにはギルド招待を拒否するためだけの機能だったのだ。
見渡す限りすべてのギルドを登録する目論見が潰える。

ちなみに個人ブラックリストの方は 全体チャットも表示しなくなった




  1. 2018/03/13(火) 21:34:24|
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しっちゃかめっちゃか

しちゃくがちゃんと使えるようになっていたよ

Maple_180307_191423.jpg




  1. 2018/03/07(水) 19:16:12|
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試着

image.jpg


待望の(所持しているアバターの)試着機能が知らん間に実装されていた。
この機能をおれが望んだ理由などどうでもよい。
おれにとってはとってもとっても有用だ。
心待ちにしていた待望の試着機能がとうとうついにやっとようやく実装されたというのだ。



そしてこうだ

カチッ

Maple_170925_184709.jpg

カチッ

Maple_170925_184713.jpg


image (1)

788d1138.jpg
試着ができない。



  1. 2017/09/25(月) 18:55:42|
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あかーい



Maple170217_223220.jpg




  1. 2017/02/17(金) 22:37:25|
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【キャラ札改変】メイプルユニオン参考リンク【速報】

MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngれっついくせい

メイプルユニオン


とりあえず見てみ


 韓国語なので翻訳サイト使ってください


 あとまだテストサーバー段階なので、本鯖実装までに色々変わる可能性があります



http://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=maple_info&page=2&divpage=2&no=35949


http://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=maple_info&no=35947





配置について



 キャラ札に変わる新システム【メイプルユニオン】



 戦闘フィールドに自分IDキャラクターから攻撃隊員を選んで配置しよう!というものらしい





 まあルールは簡単に言うとナビカスタマイザー


 正方形のマス目状のマップに、好きなようにコマを配置していく


 コマ配置は基本的に自由だが、必ず全コマがひとつなぎになっていないといけないらしい




 配置する職業によって『旧キャラ札効果(一部変更あり)』、配置する位置によって『ユニオン効果』を得る事が出来る




 KMSTでは【クリティカルダメージ%】と【ボスダメージ%】に集中させる配置が人気の模様


http://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=maple_info&divpage=2&no=35951

 

コマの形状について




 各職業毎及び旧キャラ札ランク毎にコマの形状が違い、■を軸に好きに回転可能


キャラ札SS基準での各職業形状
戦士
 ■□
 □□


魔法使い
 □
 ■□
 □


弓使い
 □■□□


盗賊
 □■□
 □


海賊

  □
 ■□
 □





置けるコマの数について



 配置可能人数は最初は9キャラまで



 以降は、ミニゲーム『ユニオンレイド』を通して手に入る『ユニオンコイン』を消費して


 『ユニオンランク』を上げる事で、最大40キャラまで配置出来るようになるようだ






ユニオンレイド


侵攻戦基本ルールとか




http://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=maple_info&page=2&divpage=2&no=35936


http://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=maple_info&page=2&divpage=2&no=35946



 読んで下さい



よくわからないけど



 自分が直接レイドをする以外に、ログイン中は攻撃隊員が勝手に攻撃してくれているよという事らしい



 その自動攻撃ダメージが100Mに達する毎にコインが1枚もらえるとか何とか



 ちなみに攻撃隊員キャラの攻撃力はキャラ自身のレベルと保持している【スターフォース】によって算出されるようだ

http://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=maple_info&no=35955




ユニオンコインとか



 毎日クエストで10枚 +20枚だか得られるのに対し、


 最初のユニオンランクアップにすら500枚、


 最終的に「グランド☆5」へのランクアップだけで10,000枚、累計約100,000枚ものコインが必要になる



 この辺は調整されるかもしれないが、相当時間の掛かるコンテンツにはなりそう




 以上






  1. 2017/01/14(土) 23:49:36|
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遅くなりましたけど、

あけましておめでとー
年賀状
姉の妹より



  1. 2011/01/05(水) 11:17:37|
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南を描く大会

描いてみたけど。

なにこのへなちょこな絵ってことで、

妥協した南

南


むかつくわぁ。

これから再挑戦にむけて練習するわ。

なっくんだったよ。



  1. 2010/02/16(火) 20:25:54|
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